• COLUMN

2019年11月8日(金)に静岡県立大学 食品栄養科学部で「管理栄養士の働き方を知る!キャリアセミナー」を開催しました。

本セミナーは食品栄養科学部 栄養生命科学科の3年生、4年生、院生を対象にしたセミナーで当日は30名以上の学生さんが参加されました。

はじめに、Eatreatの紹介をさせていただきました。
無料の栄養価計算ツール、食や栄養に関するコラム、ニュース、管理栄養士過去問など、学生さんのお役に立てるEatreatのコンテンツ紹介を行いました。

院生の中には、「Eatreatの管理栄養士国家試験 解答速報を活用しました!」という方もいました。

【POINT】管理栄養士国家試験 過去問はこちらをチェック!
https://eat-treat.jp/exams

【POINT】管理栄養士国家試験 解答速報をいち早く受け取るには会員登録を!
https://eat-treat.jp/users/login

続いて、管理栄養士の働き方ということで、食品メーカー、ドラックストア、委託給食会社、教育委員会などで活躍されている管理栄養士の紹介を行いました。

【POINT】管理栄養士の働き方はこちらをチェック!
https://eat-treat.jp/columns?category=10

続いて、「管理栄養士の働き方リアル」ということで、イートリスタの竹田裕子さんにご講演いただきました。

竹田さんは管理栄養士として活躍されています。静岡県⽴⼤学⼤学院 ⽣活健康科学研究科 ⾷品栄養科学専攻 博⼠後期課程を修了後、病院栄養士として勤務し、専業主婦を経て、現在は大学の非常勤講師およびクリニックの栄養指導に従事しています。また、フリーランスとして離乳食講座、パン教室を開催し、Eatreat株式会社にも所属していて、イートリスタとして食事サポート、食育講師、販売支援なども行っています。

竹田さんからは、管理栄養士としての病院での働き方、フリーランスとしての働き方について、また管理栄養士としての信念、キャリアビジョン、学生時代に経験してよかったこと、経験したかったことなどをお話いただきました。

竹田さんからは最後に、
「栄養学の専門家になれる事の素晴らしさがある。現状、管理栄養士の就職という点で考えると各施設での必置義務の人数は少なく、管理栄養士として病院で取れる点数も限られているため厳しい点もあるが、栄養学を知っている事で救われる事、予防出来る事は沢山ある。そのことを管理栄養士がしっかりと認識し、必要な情報を正しく伝える事が大切。栄養学の専門家として、誇りをもって欲しい。」
と学生へ向けてメッセージを送っていただきました。

講演終了後には、静岡県立大学 副学長である合田敏尚先生からご挨拶があり、
「管理栄養士としてのさまざまな働き方を知る機会でした。今日二人の先輩にお話しいただきましたが、まさに働く上でリアルの情報だと思います。今日の講演内容を参考に、目標を持って残りの学生生活を過ごしてください。」
とコメントをいただきました。

参加者の感想
「97%が本セミナーがキャリアを考えるきっかけになったと回答」

参加した学生からは次のような感想が寄せられました。

●今は勉強や実習に追われる日々ですが、その中でも外に目を向けてたくさんの経験を積むことが管理栄養士として将来にいかせると学んだので、積極的な姿勢でたくさんのことに挑戦していきたいと感じました。またEatreatを初めて知ることができたので、これから参考にさせていただきたいと思いました。(3年生)

●とてもリアルな具体例をたくさん出して話していただいたので、大変興味深く、管理栄養士にはいろいろな働き方があるとあらためて思いました。(3年生)

●Eatraetという管理栄養士のための会社があることを知ることができました。サイトに会員登録しようと思いました。(3年生)

●大学でたくさんの人と関わるということは実際に行動できているので、この先、いかされると思うと嬉しく、今後もさまざまなコミュニケーションをとりたいと思いました。逆に社会人になるには責任感がまだ足りないと少し感じました。(3年生)

●病院での管理栄養士のお話だけでなく、フリーランスの働き方についても教えていただくことができ、管理栄養士の仕事の幅広さを感じました。今後働いていく中で様々なことに目を向けて幅広い知識と経験を身に着けていきたいと思いました。(4年生)

●修士課程で就活間近でいろいろと迷っている時期に、貴重なお話を聞くことができ、管理栄養士を取得したからには、その資格を使うべきだと再確認することができました。(大学院生)

学生のうちに実際に働いている管理栄養士さんのお話をじっくり聞ける機会って、普段はなかかなかないですよね!本セミナーでは上記の学生さんの感想のように、キャリアを考えるきっかけになった方が97%といううれしい結果でした!

イートリートでは、このように管理栄養士を目指す学生さんに向けたキャリアセミナーを実施しています!

 <御相談はこちらまで>
 media@eat-treat.co.jp
 件名:キャリアセミナー
 本文:①お名前 ②電話番号 ③要件を記入の上、メールを送信してください。

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      6日前

      Eatreat編集部です。キャリアセミナーを将来にぜひお役立てください。

      拍手 0

WRITER

静岡県立大学 食品栄養科学部で「管理栄養士の働き方を知る!キャリアセミナー」 開催レポート

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント報告"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ