• COLUMN

管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズです。今回は、管理栄養士歴19年、食品メーカー研究開発職として活躍しているイートリスタの小澤朋子さんの1日を教えていただきました。

基本データ

お名前:小澤朋子
管理栄養士歴:19年
職業:食品メーカー研究職

お仕事内容について教えてください!

【1】どんなお仕事をされているのですか?
現在のメインの仕事は、展示会やプレゼンなどでお客様へ商品のよさをアピールできるようなメニューの作成、試食対応を行うことです。その他、商品開発や機器分析なども行います。

【2】1日のだいたいのスケジュールを教えてください。

【3】「調理」の具体的には業務内容を教えてください。
展示会やプレゼン、商談の依頼が来たらどの商品を使用するか、お客様の業態、季節、指定食材、納期などを打ち合わせて、形にしていきます。レシピやパネル用などの写真も任せてもらえるようになったので、その撮影も行います。
展示会の対応では、数百から数千食分の試食品を1~2人で作成することもあり、大量調理でなかなか体力のいる仕事です。

【4】「評価」とは具体的にはどんなことをするのですか?
お客様の求める機能や風味を持つものをいくつも試作し、調理をして外観や風味などさまざまな視点での評価を行います。いいものができたらサンプルを作成し、大概は一度でOKとならないので戻ってきた課題を解決すべく、再び試作評価を繰り返し合格をいただけるよう努力します。

【5】仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
提案した内容をお客様や上司に「いいね!」とか「おいしいね」と言われる時にやりがいを感じます。そこから採用につながったときは、小踊りしたい気分になります。
今の仕事は現在の職場の中では自分が一番やりたかった、自分に一番合っていると思うことなので、やりがいだらけです(笑)。私ならではの、私にしかできないことをして必要とされる人材であるために勉強をし、日々努力も重ねています。

愛用アイテムについて教えてください!

ポケットに必ず入っている物たちです。はさみはとにかくよく使うので、もう何代目かです。無地のマスキングテープは普通にテープとしても使いますし、油性ペンでサンプル名などを書いてさっと貼れるので愛用しています。

 

イートリスタへお仕事依頼をする

 

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      34日前

      Eatreat編集部です。人気シリーズ第8弾!今回は、管理栄養士歴19年、食品メーカー研究開発職として活躍しているイートリスタの小澤朋子さんの1日です。

      拍手 0

"管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

File8:食品メーカー研究室の管理栄養士 小澤朋子さん

小澤 朋子

食品会社で商品開発およびレシピ開発や調理を行っています。 食べる楽しさ、料理の楽しさを伝えたいとレシピサイトでのレシピ考案や、企業のレシピ開発、食に関するコラムの執筆など料理家としても活動を行っています。 所有資格:管理栄養士・惣菜管理士・ごはんソムリエ・フードコーディネーター、フードアナリスト

小澤 朋子さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ