管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズコラムです。
今回はフリーランスとしてご活躍中の大内美幸さんに、お仕事の日のスケジュールを教えていただきました。
基本情報
お名前:大内美幸
管理栄養士歴:7年
職業:フリーランス
どんなお仕事をされているのですか?
フリーランスの管理栄養士のため、仕事の分野や内容は多岐に渡りますが、Eatreatの運営、飲食店のコンサル業、講師業の3つが大きな柱となっています。
Eatreatではコミュニケーションマネジャーとして、企業からのご依頼を引き受けたり、管理栄養士さんの稼働を管理したりしています。認定栄養ケア・ステーションEatreatの代表も務めているため、ケアステの事業計画立案や責任者会議への出席もしています。
飲食店のコンサル業は、企画段階から店舗設計、提供メニューの提案や実際の営業までトータルでサポートしています。講師業は、生産者とコラボした料理教室のほか、栄養学生向けのキャリアアップ授業や料理撮影の実習を担当することが多いです。
1日のだいたいのスケジュールを教えてください
Eatreatでのお仕事と出張先でのお仕事で大きく変わるため、2パターンご紹介します。
Eatreatのお仕事の「SNS関連」とは具体的にはどんなことをするのですか?
SNS関連の時間では、Twitter、Instagram、Facebook、YouTube、TikTokなど、ソーシャルネットワーキングサービス上での情報収集と情報発信をしています。スマートフォン片手にPCと睨めっこしているので、一見遊んでいるように見えるかもしれません。しかし、SNSの時間を業務として確保することで、栄養士界隈のトピックや、栄養と料理に関する食の最新情報などを把握でき、ビジネスのヒントになることが多いです。
またEatreatも認知拡大のために公式アカウントで発信していますが、お仕事をご一緒できる管理栄養士さんを見つける目的もあります。素敵な投稿をされている方にはSNS上でお声がけしており、現にお仕事をお願いしている方もいらっしゃいます。
出張先での「メニュー試作、撮影」とは具体的にはどんなことをするのですか?
コンサル契約させていただいている飲食店は地方に多いため、毎月出張しています。飲食店のリピート率を上げるには来店動機をつくることが大切ですので、出張先ではまずメニューごとの売り上げをチェックします。売上次第で、早ければ1カ月に一度、遅くとも1シーズンに一度は新メニューを開発しています。新メニューが開発できればメニュー表に載せる料理の撮影もするため、自ら調理とフードコーディネートをして、カメラマンに撮影していただいています。
レシピ開発、メニュー表の撮影、現場への落とし込みや調理研修まで行うため大変ですが、ワンストップでサポートできるのは自分の強みですね。
仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
どちらかというと結果主義なので、Eatreatの会員登録が増えたり、コンサル契約している飲食店の売上が伸びたり、料理教室や授業後の感想アンケートで満足度が高かったりと、数値化できる目標を達成できると嬉しいです。
また、これまでは個人でビジネスをすることが好きだと思っていましたが、Eatreatのメンバーのおかげで組織の楽しさも見いだせてきました。仲間がいることは心強く、1人では成し遂げられない大きな案件を進められることにやりがいを感じています。
お気に入りのアイテムを紹介してください
デスク周りは乾燥するため、シロクマの加湿器を置いています。
昨年壊れてしまいましたが、また同じものを購入するくらい気に入っています!
関連コラム
・Eatreatに潜入!実際はどのようなところ?
・新卒でフリーランスに!大内美幸さんインタビュー