• COLUMN

管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズです。今回は、管理栄養士歴13年、フリーランスとして活躍しているイートリスタの鯉江純子さんの1日を教えていただきました。

基本データ

お名前:鯉江純子
管理栄養士歴:13年
職業:フリーランス

お仕事内容について教えてください!

【1】どんなお仕事をされているのですか?
週のうち2〜3日は、高齢者介護施設の献立作成と発注業務を行っています。他に単発の仕事でレシピ作成や栄養コラムの執筆、栄養指導のメール対応など、ご依頼いただいたお仕事を随時、在宅で行っています。また、最近は自宅をリフォームして、今までの経験を活かし料理動画撮影事業をスタートさせたので、撮影用の調理機材を揃えたり、広告や宣伝方法を勉強したりしています。

【2】1日のだいたいのスケジュールを教えてください。

【3】介護施設での献立作成とはどんな仕事ですか?
介護施設での献立作成とは、調理委託会社で決まっている朝昼晩の3食1カ月分の献立表があるので、その食事を提供する施設に合わせた献立の差し替えを行う仕事です。
例えば、たけのこやしらたきは、施設側からの指示で使用禁止となっているため、別のメニューに替えたり、食材の変更をしたりして提供できるように献立を変更します。
また、利用者様に少しでも喜んでいただけるように、春夏秋冬の季節ごとの行事食を考え、ほぼ毎月イベント食を考えています。

【4】料理動画撮影とは具体的にはどんなことをするのですか?
企業や自治体などの商品PRのための料理動画の撮影をし、編集までを一括で請け負って納品するというお仕事で、私はレシピ作成からフードスタイリング、調理までを行います。 料理をおいしく見せるだけでなく、その商品を開発した時の物語や地域の特産物を大切に育てて出荷する農家さんの想いが、動画を観た人に伝わるようなものを制作していきたいと思って取り組んでいます。これにはフードスタイリングの経験が活かされていると思います。

【5】仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
食べるということを通じて、たくさんの人に出会えることがとても楽しいです。おいしいごはんの話は一番盛り上がりますね!
また、ご紹介したレシピや料理動画を観た方が、実際にそれをご家族や好きな人に作り、好評だったよと喜んでくれて、さらにそれがその方の得意料理になったという時が、嬉しい時です。一生作り続けてもらえたらもっと嬉しいです。いわば、「母の味」の思い出作りのお手伝いができることにやりがいを感じています。

【6】最後に
仕事で作成した料理の写真をお楽しみください。

 

イートリスタへお仕事依頼をする

 

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

"管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

File9:フリーランスの管理栄養士 鯉江純子さん

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ