• COLUMN

管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズです。今回は、管理栄養士歴14年、株式会社uniteボディメイクを運営され、パーソナルトレーニングスタジオuniteでパーソナルトレーナーとして活躍中の岩田潤一郎さんの1日を教えていただきました。

基本情報

お名前:岩田 潤一郎
職業:パーソナルトレーニングスタジオunite 代表 パーソナルトレーナー
管理栄養士歴:14年

お仕事内容について教えてください!

【1】どんなお仕事をされているのですか?
ダイエット・ボディメイクサービスを専門に取り扱う会社の代表として、パーソナルトレーニングスタジオの運営、コンテスト選手のサポート、セミナー講師、化粧品会社のアドバイザー等をしています。

【2】1日のだいたいのスケジュールを教えてください。

【3】レッスンは具体的にはどんなことをするのですか?
ダイエット・ボディメイクを希望されるお客様のために、栄養カウンセリングやパーソナルトレーニング(マンツーマンでの筋トレ指導)等をしています。はじめに目的を明確にし、ゴールを決めます。次に、ゴールにたどり着くための短期目標を設定し、そのために行うことを指導します。そして、ゴールしたお客様には一つ上のゴールを設定し、理想のボディラインに導いていく…という仕事です。

【4】トレーニングは具体的にはどんなことをするのですか?
そもそもトレーニングが大好きではじめた仕事なので、自分のボディメイクのために筋トレをしています。もちろん事業でもあるので、お客様ができるだけ効率的にボディメイクするための研究も兼ねています。具体的には、週4~5回のレッスン後に1時間程度トレーニングを行います。一度に全身はできないので「今日は胸、明日は脚」という感じで、毎回部位を変えて分割しています。また自分自身、コンテストにも出場しているので、減量期は週6回程度行うときもあります。

【5】仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
高校時代、体が細く小さく女性に全くもてないコンプレックスだらけだった私の人生は、筋トレと食事改善によって180度変わりました。見た目が変われば人生は変わります。その感動をお客様と分かち合えることが、何よりのやりがいです。

管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!シリーズ
File1:病棟勤務の管理栄養士 横原夢見さん
File2:フリーランスの管理栄養士(病院での栄養食事指導) 小山幸子さん
File3:国際的な栄養改善を目指してグローバルに活躍中の栄養士 太田旭さん
File4:フリーランスの管理栄養士(ママと子どもの食育支援活動) 隅弘子さん
File5:小学校で給食全般の業務に携わりながら活躍中の管理栄養士 池水梨香さん

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 2

    • 岩田 潤一郎
    • 岩田 潤一郎
      24日前

      編集部の皆様
      ご掲載ありがとうございます!
      パーソナルトレーナーにご興味のある栄養士の先生方のご参考になれば幸いです^_^

      拍手 4

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      24日前

      Eatreat編集部です。
      本日はパーソナルトレーナー 岩田潤一郎さんの1日のスケジュールです。

      拍手 6

"管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

File6:パーソナルトレーナー 岩田潤一郎さん

岩田 潤一郎

パーソナルトレーニングスタジオunite (代表) 私自身の-36㎏というダイエット経験を活かし、メディカルフィットネスクラブのチーフトレーナーとして6年半過度の肥満やメタボリック症候群のダイエット指導を担当しました。 独立後は名古屋市八事にてダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーニングスタジオを開業し、主に経営者や医師、士業の方のサポートをしております。 スタジオ以外では、化粧品会社のボディメイクアドバイザーや運動指導者向けダイエットセミナー開催など、健康的なボディメイクの普及に力を入れています。 <好きな言葉> ■「できるかできないかじゃない、やるかやらないかだ」 100㎞マラソンに挑戦し続け7回目ではじめて完走できたとき、知識・経験、達成感、心の成長、仲間の信頼など、数え切れないほど多くのものを手に入れました。失敗しながら挑戦し続けることが私の生き方です。 ■「今日一日、今一時」 明日・未来を創るのは、今この瞬間に全てがかかっていると思います。 与えられた条件・環境を受け止め目標を設定し、今できることを実直に取り組んでいきます。 ■「与えたものが、受けとるもの」 私が持っていてその方に必要だと思うものを、見返りを求めず自分から先にお渡しすること。まだまだできていませんが意識するようになってから人生が動き始めました。 ■「足るを知る」 理想と現実のギャップを嘆くことはよくありますが、大好きな仕事を思う存分できる私は本当に幸せです。気持ちが高ぶりすぎたら「生まれつき全てを手に入れている」ことを思い出しリセットしています。

岩田 潤一郎さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ