• COLUMN

管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズです。今回は、管理栄養士歴34年、フリーランスとして活躍しているイートリスタの小川綾子さんの1日を教えていただきました。

基本データ

お名前:小川綾子
管理栄養士歴:34年
職業:フリーランス

お仕事内容について教えてください!

【1】どんなお仕事をされているのですか?
フリーランスとして、次のような仕事をしています。日によって仕事の内容と日程はさまざまですが、家庭の事(子育てと義両親の世話など)と両立できる範囲で仕事を請負っているうちに、現在のようなスタイルになりました。

① 行政が民間会社に委託している介護予防教室の栄養講座講師
② デイサービス施設において管理栄養士として巡回業務
③ 熟年料理自主グループの講師(レシピ作成、料理教室)
④ 大学生に対する食生活相談(5月~7月、10月~12月)
⑤ 都内保健所の雇あげ栄養士(母子保健)
⑥ 国民健康・栄養調査の集計業務

【2】1日のだいたいのスケジュールを教えてください。
1つの仕事に半日を費やします。2つの仕事が重なる日、そうでない日とさまざまです。
どの仕事も準備・報告書作成などは自宅で行いますので、実際はプライベートの時間と仕事の時間が、一日の中で混在していて区別があまりないのが日常的です。

ここでは、高齢者に関わる仕事として、➀②③のお仕事の時の1日をご紹介したいと思います。

【3】➀介護予防教室、②巡回業務は、どんなことをするのですか?
➀介護予防教室は、参加者の皆さんが介護状態にならないように運動、栄養改善、口腔改善、引きこもり予防などを行います。
対象は65歳以上の高齢者の方々です。低栄養リスクのある方への個別指導及び30分~40分程の低栄養予防のための全員への講話が主な仕事です。教室開催の場所が毎回違うので、移動時間もさまざまです。

②巡回業務は、デイサービス施設(業務契約を結んでいます)に通所している高齢者の方を対象に、低栄養リスク者の抽出、栄養加算対象者の抽出、栄養改善指導をしています。現在巡回しているのは60人規模の施設で、月に2回(1回2時間)、自分の都合の良い日時に巡回しています。

【4】自宅での仕事は具体的にはどんなことをするのですか?
介護予防教室での栄養講座で話す内容は全て自分で考えなければならないので、資料収集は自宅での作業になります。巡回業務の巡回中は個人ファイルのチェックのみで終わってしまうため、契約会社への報告書は自宅作業となります。
料理教室のレシピ作成は日常の中で思いついたら試作。(試作はその日の夕食です。細かい調味料の決定まで数回作るので、家族には飽きられてしまいますが…)その後に写真撮影と文書入力をするので、レシピ作成は何日かを要します。家での仕事は全て自分の都合に合わせて行えますが、プライベートとの境目はありません。

【5】➀②③の仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
高齢者の方は、長年の食習慣を持っているので、対象の方に合わせた食事のアドバイスが出来るように話す事を心掛けています。
そして、食べる=元気をモットーに仕事をしています。その思いが伝わり、「ありがとう。今日はお話しが聞けて良かった。」「今日のレシピも美味しかった。」という言葉をいただいた時が、何より嬉しい瞬間です。
自分がしたことで相手の方が喜んでくれた、元気になってくれたと感じた時の気持ちが次の仕事へのパワーになります。また、会った方の分だけ教えられる事があり、自分のこれからの人生の参考になることが聞けるのも、この仕事が好きな理由の1つです。

【6】最後に
家での仕事は思索する事が多く、家の庭を眺めながらのコーヒータイムは朝に始まり、1日に数回になる日もあります。数人で料理を作る事が出来る広さのダイニングテーブルが好きな場所、そしてそこからの庭の景色がお気に入りです。(我が家ではジャングルと呼んでいる庭です。)(笑)

自宅のダイニングテーブル
写真は介護予防教室での栄養講座風景

 

イートリスタへお仕事依頼をする

 

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

"管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

File13:フリーランスの管理栄養士 小川綾子さん①

小川 綾子

学生食生活相談では母親のような気持ちで、介護予防の仕事では人生の先輩に教えて頂く気持ちを持ちながら相手の気持ちに添ったサポートをしていきたいと思っています。

小川 綾子さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ