• COLUMN

TOP.jpg

管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズコラムです。 今回は、フリーランスとしてライターのお仕事をメインにご活躍されている広田千尋さんに、お仕事の日のスケジュールを教えていただきました。

基本情報

お名前:広田千尋
栄養士歴:3年
管理栄養士歴:13年
職業:フリーランス

どんなお仕事をされているのですか?

フリーランスの管理栄養士として、主にライターの仕事をしています。他にも、レシピ作成や撮影、記事や商品の監修、栄養価計算、献立作成など、お声掛けいただいた仕事に携わることもあります。依頼のタイミングで毎月の仕事内容が変わり、執筆が10割のときもあれば、執筆5割・レシピ5割など月によってさまざまです。

1日のだいたいのスケジュールを教えてください。

ライターの仕事は具体的にはどのようなことをするのですか?

栄養や健康に関する記事やコラムを執筆しています。執筆本数は、月に20本から多くて40本ほどです。5社以上とやり取りしているため、漏れがないようスケジュールの把握を行い、納期より早めに提出できるように仕事を進めています。また、現在引き受けている記事の多くは、「SEO記事」といわれる検索上位に表示されることを目的としたものです。そのため、順位チェックツールを使って納品した記事の成果を毎朝確認しています。

時々ミーティングがありますが、基本的に在宅ワークであるためオンラインのことがほとんどです。既存または新規クライアントと仕事の打ち合わせやすり合わせ、進捗状況の確認を行っています。

レシピ考案は具体的にはどのようなことをするのですか?

商品を使ったアレンジレシピや、健康テーマのレシピ、離乳食や幼児食のレシピなど、依頼されたテーマに沿ってレシピを提案しています。保育園や病院での経験があるため、幅広い年代に向けたレシピの依頼があります。

レシピだけを提案するものや、自身で調理・撮影を行うものなど、内容はさまざまです。特別な材料を使わず、なるべく身近にある材料で、おいしくて健康を守れるレシピを提案できるよう心がけています。

仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?

正しく有益な情報をたくさんの方にお届けするには成果(検索順位やアクセス数など)が必要であるため、成果を出せた際はうれしく思います。また、クライアントから記事の品質を評価いただき、継続の依頼を受けたときにもやりがいを感じています。

ライターの仕事は調べ物が多いため、論文や書籍を読んだり研修を受けたりし、自分の知識が増えていくのも楽しいです。

お気に入りのアイテムを紹介してください

手帳は毎年同じものを購入するほどお気に入りです。手書きの方がスケジュール管理しやすいため、スケジュールアプリなどは使っていません。

1日中パソコンに向き合っているため、マウスとキーボードも使いやすいものを選んでいます。マウスを動かさずにボールを動かして操作できるトラックボールマウスは、長時間のマウス操作でも疲れないため愛用しています。キーボードは何種類も試し、一番使いやすかったものです。

関連コラム
管理栄養士・栄養士ライターになるには①「仕事内容・収入」
File20:特定保健指導や記事執筆をメインにフリーランスとして活躍中!宮﨑奈津季さん

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      366日前

      大人気の管理栄養士の1日紹介シリーズ!今回は、フリーランスとしてライターのお仕事をメインにご活躍されている広田千尋さんにお仕事をされている日の1日を伺いました。

      拍手 0

"管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

File21:執筆本数は600本以上!ライターのお仕事をメインにご活躍中 広田千尋さん

広田 千尋

保育園、保健センター、病院などであわせて13年の経験を積んだ後、2020年よりフリーランスとして活動を開始しています。 主な仕事は執筆、レシピ作成です。 執筆はわかりやすさを重視した記事作成を心がけており、執筆本数は1000本以上です。Eatreatアカデミーにて、ライティング講座の講師を務めさせていただいております。 またレシピ作成では、身近な材料で簡単に作れて、健康になれるおいしいレシピを心がけています。

広田 千尋さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ