• COLUMN

管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズコラムです。
今回は個人事業主としてご活躍中の千葉七海さんに、お仕事の日のスケジュールを教えていただきました。

基本情報

お名前:千葉七海
管理栄養士歴:7年
職業:フリーランス

どんなお仕事をされているのですか?

主に習慣病予防事業を行っている企業より委託を受けて、特定保健指導・高齢者訪問・疾病管理指導に従事しています。また、現在契約中の会社を通して企業コンサルティングや健康プログラムの運営に携わることもあります。短期的に献立作成や調理業務等、地元八丈島にて飲食店へのアドバイスも実施しております。

1日のスケジュールを教えてください

スケジュール管理はどのようにされているのですか

一つのタスクは15分単位で区切っています。こうすることで、短期的に集中して成果を最大限発揮できると考えています。また、朝早くから活動しているのでお昼ごろに時間があるときは睡眠をとったり、15分でも空きがあれば散歩や楽器演奏などの趣味を楽しむことでリフレッシュしています。

スケジュールはクラウド上でも管理していますが、アポイントの失念の防止もかねて紙のスケジュール帳でも管理しています。旅行が好きなので、旅行先で購入したステッカーを手帳に貼って気分を高めています。次はどこへ行こうかな、と考えることも大好きな時間です。

 
お気に入りのスケジュール帳

最近はオンラインでの仕事が増えてきたので、地元の八丈島に戻って仕事をする機会も増えてきました。1日の中でさまざまな種類のお仕事に関わることができるのは、フリーランスの特権であると考えています。自分の時間をコントロールできる今の働き方が好きです。

お気に入りのアイテムを紹介してください

コーヒー豆を挽いてフレンチプレスで淹れています。この時間があることで、朝早くてもシャキッと目覚めることができます。

 

関連コラム
管理栄養士としてどんなことにも挑戦していきたい! 千葉七海さん
志成館高等学院東京校での講演会開催

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      427日前

      大人気シリーズ、管理栄養士の1日をご紹介するコラムです。今回はフリーランスとしてご活躍されている千葉七海さんにご紹介していただきます。

      拍手 2

"管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

File18:個人事業主として活躍中! 千葉七海さん

千葉 七海

幼少期から食べることが大好きで「食に関わる仕事がしたい」とぼんやり考えていました。将来的に地元の八丈島で働きたいという思いが強く、「栄養士ならば病院や福祉施設、学校でも働けるのでは?」と考えたことがきっかけで栄養士となり、実務経験と国家試験をへて管理栄養士となりました。 これまで、たくさんの出会いが私を成長させてくれました。管理栄養士としてフリーランスの今、本当にたくさんのお仕事に関わるチャンスが増えたと実感しています。良い意味で型にはまらず、どんなことにも挑戦していきたいと思います!

千葉 七海さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ