• COLUMN

管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズです。今回は、小学校で活躍中の管理栄養士歴7年のイートリスタの池水梨香さんの1日を教えていただきました。

基本情報

お名前:池水梨香
管理栄養士歴:7年
勤務先:小学校

お仕事内容について教えてください

【1】どんなお仕事をされているのですか?
小学校で栄養士をしています。毎日の献立の作成、調理員さんへ調理指示、衛生管理、食材の発注、給食指導、アレルギー対応、備品の管理などを行っています。学校内に給食室があるので給食に関わること全般の管理をしています。

【2】1日のだいたいのスケジュールを教えてください。

【3】衛生チェックシートの確認とは具体的にはどんなことをするのですか?
衛生チェックシートは調理員さんがマニュアルにそって衛生的に調理を行ったかをチェックするシートです。温度管理、作業方法、体調管理などを細かくチェックしています。勘や経験で安全を図るのではなく、毎回各工程でチェックを行い、記録して残すことが重要です。

【4】朝礼では具体的にはどんなことをするのですか?
朝礼では、給食室で調理員さん全員と当日の献立の確認を行います。献立の内容について、誰が何の作業をするのかといった工程の確認や、食物アレルギー対応の確認をします。また、爪が伸びていないか、髪が帽子から出ていないかなどの身だしなみをお互い見合って確認をします。

【5】仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
生徒から、「おいしい!」の声がもらえた時がやはり一番やりがいを感じます。
学校内に給食室があるので、毎日子供たちと話すことができ、自分も楽しんでいます。給食を通じて子供たちにより良い学校生活を送ってもらえるよう、日々努力しています。

【6】毎日のお仕事の様子が分かる写真を見せてください!

低学年にトウモロコシの皮むき授業をした時の写真です。

休憩時間は大好きなコーヒーとお菓子で一息。「ほぼ日手帳」は後から見返していつ何をしたか確認しやすいので必須アイテムです。レシピの試作や生徒や職員に言われた給食の感想などをメモしたりしています。

夏休み冬休みなど長期休みがあるので、職員間でお土産交換をするとすごいお菓子の数になります!(笑)

管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!シリーズ
File1:病棟勤務の管理栄養士 横原夢見さん
File2:フリーランスの管理栄養士(病院での栄養食事指導) 小山幸子さん
File3:国際的な栄養改善を目指してグローバルに活躍中の栄養士 太田旭さん
File4:フリーランスの管理栄養士(ママと子どもの食育支援活動) 隅弘子さん

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      78日前

      Eatreat編集部です。人気の管理栄養士・栄養士の1日のスケジュールコラムシリーズ。今回は、小学校で給食全般の業務に携わりながら活躍中の管理栄養士 池水梨香さんの1日です。

      拍手 3

"管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

File5:小学校で給食全般の業務に携わりながら活躍中の管理栄養士 池水梨香さん

池水 梨香

お菓子作り、COFFEE、キャンプごはん作りが大好きな学校栄養士です。 見た目も楽しく、食べて美味しい、安全で健康的な給食づくりをモットーに、日々の献立作成に取り組んでいます。 「おいしい!」の力は無限大。食を通して誰かの日々をより楽しく幸せに彩ることができるようなお仕事をしていきたいです。

池水 梨香さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ