-
- 管理栄養士・栄養士の仕事
- 2020.08.07
管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!
File15:フリーランスで働く管理栄養士 鈴木菜美さん
-
管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズです。今回は、管理栄養士歴6年、フリーランスとして自宅教室・診療所での栄養相談などをおこなっているイートリスタの鈴木菜美さんの1日を教えていただきました。
基本データ
お名前:鈴木菜美
管理栄養士歴:6年
職業:フリーランス
お仕事内容について教えてください!
【1】どんなお仕事をされているのですか?
診療所で栄養相談・事務業務を行うかたわら、フリーランスで活動しています。
フリーランスとしての活動は自宅での教室です。食事制限がある方にも安心して食べられるおやつや、お子様と一緒にできるおやつ作りを通して、健康と食べること楽しさをお届けしています。また、認知症予防のレシピを作成し企業に提供しています。今後は料理の作り方をお伝えしたり、教室外での健康教室を行っていきたいと思っています。
【2】1日のだいたいのスケジュールを教えてください。
【3】教室の準備とはどんな仕事ですか?
レッスンに参加される生徒さんにランチをお出しするので、スムーズに提供するためにその準備を行います。季節にあわせた旬の野菜や果物も準備します。
生徒さんがリピーターになっていただいた時に、さらに具体的な提案ができるように、毎回レッスン後は生徒さんとお話しした内容を記録しています。生徒さんの体調や好み、気にしている事などを考えて「一人一人に合わせたランチ」にするように心がけています。
また、リピーターの方には以前お出ししたものと同じものをださないように気を付けています。
【4】レシピ作成は具体的にはどんなことをするのですか?
レッスン時のランチメニューを考える他に、認知症予防をテーマにしたレシピ作成をしています。このレシピは、株式会社エストコーポレーション様発行の『脳トレドリル 脳レク』という冊子に掲載しているものです。会員の方の自宅に毎月に冊子が届く仕組みになっているので、レシピはご高齢者の方にもわかりやすく、今すぐ試したくなるような工夫をしています。身近な材料を用いたり、調理工程を少なくしたり、美味しそうな写真を撮るように心がけています。
【5】仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
教室に参加していただいた方から「家でも作ってみたら、家族にも喜んでもらえました」「食事療法の不安が減りました」といった感想をいただけたときにやりがいと感じます。また、対象者の方の事を考えながら「美味しくて簡単、身体を考えたここだけのレシピ」を作るために試行錯誤することが楽しいです。
イートリスタへお仕事依頼をする