• COLUMN

管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズです。今回は、管理栄養士歴6年、フリーランスとして自宅教室・診療所での栄養相談などをおこなっているイートリスタの鈴木菜美さんの1日を教えていただきました。

基本データ

お名前:鈴木菜美
管理栄養士歴:6年
職業:フリーランス

お仕事内容について教えてください!

【1】どんなお仕事をされているのですか?
診療所で栄養相談・事務業務を行うかたわら、フリーランスで活動しています。
フリーランスとしての活動は自宅での教室です。食事制限がある方にも安心して食べられるおやつや、お子様と一緒にできるおやつ作りを通して、健康と食べること楽しさをお届けしています。また、認知症予防のレシピを作成し企業に提供しています。今後は料理の作り方をお伝えしたり、教室外での健康教室を行っていきたいと思っています。

【2】1日のだいたいのスケジュールを教えてください。

【3】教室の準備とはどんな仕事ですか?
レッスンに参加される生徒さんにランチをお出しするので、スムーズに提供するためにその準備を行います。季節にあわせた旬の野菜や果物も準備します。
生徒さんがリピーターになっていただいた時に、さらに具体的な提案ができるように、毎回レッスン後は生徒さんとお話しした内容を記録しています。生徒さんの体調や好み、気にしている事などを考えて「一人一人に合わせたランチ」にするように心がけています。
また、リピーターの方には以前お出ししたものと同じものをださないように気を付けています。

【4】レシピ作成は具体的にはどんなことをするのですか?
レッスン時のランチメニューを考える他に、認知症予防をテーマにしたレシピ作成をしています。このレシピは、株式会社エストコーポレーション様発行の『脳トレドリル 脳レク』という冊子に掲載しているものです。会員の方の自宅に毎月に冊子が届く仕組みになっているので、レシピはご高齢者の方にもわかりやすく、今すぐ試したくなるような工夫をしています。身近な材料を用いたり、調理工程を少なくしたり、美味しそうな写真を撮るように心がけています。

【5】仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
教室に参加していただいた方から「家でも作ってみたら、家族にも喜んでもらえました」「食事療法の不安が減りました」といった感想をいただけたときにやりがいと感じます。また、対象者の方の事を考えながら「美味しくて簡単、身体を考えたここだけのレシピ」を作るために試行錯誤することが楽しいです。

 

イートリスタへお仕事依頼をする

 

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      1436日前

      Eatreat編集部です。管理栄養士の1日のスケジュールをお伝えする人気シリーズです。今回は、フリーランスとしてさまざまな分野で活躍されているイートリスタの鈴木菜美の1日です。

      拍手 0

"管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

File15:フリーランスで働く管理栄養士 鈴木菜美さん

鈴木 菜美

●糖尿病療養指導士 糖尿病専門クリニックにて一年間で1000人以上の食事相談を受けた経験あり。 患者個々の気持ちに寄り添って行動することで、患者の不安解消、数値改善に貢献することができた。現在もその経験を活かして別の糖尿病専門クリニックにて、勤務。 ●「人と食と笑顔をつむぐ おやつ教室 tsumugi」主宰 だれもが食を学ぶことができたり、食事療法の不安を減らすための場所を作り、一人一人の希望に応えたいという想いから、愛知県の自宅にて、【低糖質のおやつ】【食物繊維が豊富なおやつ】【低カロリー満足おやつ】をテーマにして、簡単に作ることができるおやつを伝えている。今後は料理も伝えていく予定。 ●認知症予防レシピの提供 2017年3月より、株式会社エストコーポレーション様発行 『自宅に届く 脳とれドリル 脳レク』 に認知症予防をテーマにして考えたレシピを連載中。 毎月、認知症予防に有効とされている食材を一つ取り上げて、その食材を使ったレシピを2つ紹介している。 ●その他資格 日本糖尿病療養指導士 ホームヘルパー 医療事務 野菜ソムリエ

鈴木 菜美さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ