• COLUMN

TOP.jpg

管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズコラムです。 今回はフリーランスとしてご活躍中の宮﨑奈津季さんに、お仕事の日のスケジュールを教えていただきました。

基本情報

お名前:宮﨑奈津季
管理栄養士歴:8年
職業:フリーランス

どんなお仕事をされているのですか?

フリーランスの管理栄養士として、さまざまなお仕事をさせていただいています。メインのお仕事は特定保健指導(初回面談、継続支援を担当)と記事やコラムの執筆です。2023年からEatreatのプロジェクトマネージャーのお仕事もスタートしました。その他、献立・レシピ作成、栄養価計算、セミナー講師などのお仕事をさせていただいております。

1日のだいたいのスケジュールを教えてください。

特定保健指導は具体的にはどんなことをするのですか?

特定保健指導とは、国の一次予防の施策の一つです。メタボリックシンドロームの該当者もしくは予備軍の方に対して生活習慣改善のための指導を行っています。主に初回面談では、特定保健指導の概要や今の状態を放置することのリスクの説明、目標設定と行動計画の策定を行います。対象者の方が無理なく継続して取り組める目標を決めるために一緒に考え、サポートしています。また、継続支援では初回面談で決めた目標や計画が問題なく取り組めているかを確認し、場合によっては計画を修正・アドバイスを行います。

コラム執筆は具体的にはどんなことをするのですか?

複数のWEBメディアで掲載するコラムを執筆させていただいています。大まかなコラムのテーマや内容をクライアント様と話し合って決め、それに沿って執筆します。ただ執筆するだけではなく、テーマに関するリサーチ業務、案件によってはペルソナ設定やSEO対策のための調査、構成作成、記事内に挿入する画像選定、最終的な入稿作業まで行っています。
管理栄養士という資格を活かして、食や栄養、健康に関するコラムを担当させていただくことが多いです。

仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?

フリーランスという働き方は、どこかに所属するわけではないため、一人で黙々と仕事をしなければならない孤独感はありますが、それぞれの仕事で人との関わりを持つことで日々楽しく過ごすことができています。特定保健指導では、対象者の方の努力が結果に出るととても嬉しいですし、コラムの執筆は、クライアント様からはもちろん、読んでくださった方から「参考になった!」などと嬉しい感想をいただくこともあり、やりがいにつながっています。

お気に入りのアイテムを紹介してください

ノートPCがないと仕事ができません。持ち歩きできるようになるべく軽いものを選んでいます。手帳はスケジュール管理だけではなく、頭の中を整理するためにジャーナリングしたり、コラム執筆する際にポイントを書き出したりするのに使っています。

オンラインで打ち合わせをさせていただくことがほとんどですが、最近は対面でお会いすることも増えてきました。また週に1回程度、Eatreatさんのオフィスにお邪魔しています。やっぱり実際に人と会ってお話するのは楽しいです。

関連コラム
特定保健指導ってそもそも何?
File19:多彩なお仕事をされているフリーランスの管理栄養士!大内美幸さん

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      386日前

      特定保健指導や記事執筆のお仕事をメインに活躍されている管理栄養士 宮﨑奈津季さんに1日のスケジュールを紹介していただきました。

      拍手 0

"管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

File20:特定保健指導や記事執筆をメインにフリーランスとして活躍中!宮﨑奈津季さん

宮﨑 奈津季

女子栄養大学栄養学部実践栄養学科卒業。 介護食品メーカーで営業に従事した後、独立。 料理動画撮影やレシピ開発、商品開発、ダイエットアプリの監修、栄養価計算などの経験あり。 現在は、特定保健指導、記事執筆・監修をメインに活動中。 Chatwork、Slack、Zoom、Wordpressなどの使用経験あり。

宮﨑 奈津季さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ