-
- 管理栄養士・栄養士の仕事
- 2019.05.20
管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!
File4:フリーランスの管理栄養士(ママと子どもの食育支援活動) 隅弘子さん
-
基本情報
お名前:隅 弘子
管理栄養士歴:約10年(管理栄養士の前は営業、営業事務など会社員を約10年ほど経験)
職種:フリーランス
お仕事内容について教えてください!
【1】どんなお仕事をされているのですか?
フリーランスで活動しています。フリーを通して活動したい分野は「こども×食」です。子育て支援施設内での食事相談、離乳食・幼児食講座などの開催、毎月の児童福祉施設専門誌への雑誌連載記事や、保育士向け食育アドバイスへの取材記事確認、その他、これから学びたい方向けに資格養成講座の講師活動も行なっています。また、こどもの食分野以外にも特定保健指導や大人向け食育セミナーの講師など、ご縁をいただいたお仕事を受け持ちながら活動をしています。
【2】一日のスケジュールを教えてください!
フリーランスとしての働きであるため、同じような日ばかりではなく、平日に習い事(HULA)や子どもの習い事の送迎、役員の仕事など時間を調整しながら業務をこなしていきます。また納期が迫っていたり、試食用の料理などが必要な講座の前には、睡眠時間が3時間弱というような日も発生します。
特に講師業務は代わりがいない業務であり、体調不良で中止というわけにはいかないため、体力維持には一層気を付けています。
【3】離乳食講座は具体的にはどんなことをするのですか?
離乳食講座は、試食ありの場合となしの場合など、先方様からの依頼に応じて異なります。特に30人以上集まるような場合は、試食を含めると準備に携わる人数も増えるため、座学中心という依頼も多いです。赤ちゃんも一緒の座学スタイルであることを考え、質疑応答含め1時間くらいで伝えられる内容に絞ります。つい、伝えたいことをたくさん盛り込みたいという気持ちになるのですが、より相手が理解してもらいやすくということを重視し、資料もサッと目を通せるようにレイアウトや見せ方を工夫して作成しています。また、離乳食に関連する最近のトピックや離乳に関する情報更新がないかなど、伝える内容の鮮度チェックも忘れないようにしています。
【4】雑誌連載原稿作成は具体的にはどんなことをするのですか?
毎月テーマを作成し、一定の文字数が決まっているボリュームで作成していきます。最初に見出しとなるようなキーワードを設定し、イメージしやすい表やイラストを挿入しながらスタイルを決めていきます。最初にざっと作成した後、何度も読み返し、誤字チェックはもとより、読んでくれる読者(児童福祉施設に勤務している栄養士、または保育士さんなどを通じて、養育者であるママなどに伝えやすいメッセージとなっているか)に伝わりやすい内容か推敲していきます。入稿後も編集担当者とのやりとりが続き、雑誌が作られていきます。
【5】仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
講座に参加されたママたちから「今日参加できてよかったです」「先生の話で頑張れそうです」などの生の声が一番やりがいにつながります。また、雑誌連載などは、読者さんの反響がわからないので、読者の方を通じて講演の依頼があった時などは、とても嬉しかったです。またオリジナルコンテンツを作り出す時は、その先に参加される方のことを考えて作るので結構時間がかかります。「伝わるアイデア」をあれこれ練ることが新たな学びにつながるので、日々やりがいを感じる仕事と思っています。
お気に入りアイテム:手帳と付箋数種。仕事とこどもの予定などスケジュール・タスク管理に必須。参考図書などを読んだ際に残しておきたいキーワードや言葉、文献などすぐメモできるように付箋は何種か持ち歩いています。
管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!シリーズ
File1:病棟勤務の管理栄養士 横原夢見さん
File2:フリーランスの管理栄養士(病院での栄養食事指導) 小山幸子さん
File4:フリーランスの管理栄養士(ママと子どもの食育支援活動) 隅弘子さん
イートリスタへお仕事依頼をする