国家試験直前や当日の過ごし方は、とても大切です。当日にベストな状態で臨むためには、体調管理が必要不可欠です。本番1週間前には、当日のスケジュールを参考に、本番を意識した勉強を行いましょう。
試験1週間前の過ごし方
試験1週間前には、必ず当日のスケジュールを確認し、まとめておきましょう。
試験会場、試験時間、利用する電車の時間など、当日の動きを全て確認します。特にホテルに宿泊する場合は、ホテルから会場までの道順の確認も忘れないようにしましょう。
そして、当日のスケジュールを確認したら、残り1週間の生活にも反映しましょう。当日の起床時間に合わせて就寝時間を決定し、試験時間に合わせて勉強します。勉強の開始時間に合わせて朝食・昼食の時間を決めることも大切です。お仕事などで難しい方もいらっしゃるかと思いますが、試験当日のスケジュールと生活リズムを合わせることで、本番で焦ることが減り、落ち着いて試験に臨めると思います。
また、今年度においては、感染症予防対策も大切です。コロナウイルスの感染経路として、飛沫感染の他に「接触感染」に注意が必要とされています。人は無意識に顔を触り、そのうちの約44%が粘膜付近であるとされています。1)外出時のマスクだけではなく、常に手洗いと消毒を心がけましょう。
試験1週間前の勉強法
試験1週間前の勉強は、新たな部分を深めるより、国家試験の過去問に特化した勉強がお勧めです。まずは試験時間と同じスケジュールで過去問を解き、各分野での時間の使い方や正当率を確認しましょう。できればマークシートを使い、問題集にも答えを書くなど、試験本番と同じように問題を解くことが大切です。この時に使う問題集ですが、何も書いていない新しい物を使うとなお良いと思います。
また、隙間時間や少し机から離れる際には、スマートフォンで過去問を解くこともお勧めです。
国家試験当日の心構え
国家試験当日は、とにかく「受かりたい!」の気持ちが大切です。国家試験は規定の点数を取れば受かる試験であり、誰かと競争する大学受験とは違います。しっかりと深呼吸をして心を落ち着け、自分の力を出し切ることに集中しましょう。過去問を解いてシミュレーションをした自分の試験のリズムを思いだし、時間を使いやすい分野には特に意識を向け、全体の時間配分に気をつけて頑張って下さい!
参考文献
・1) https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kenkou-iryousoudan.html#h2_1
2021年4月8日 本コラムの一部内容をリライトしました。
関連コラム
・試験前の過ごし方と体調管理法
・管理栄養士国家試験の勉強法
・"管理栄養士国家試験"のコラム