• COLUMN

国家試験直前や当日の過ごし方は、とても大切です。当日にベストな状態で臨むためには、体調管理が必要不可欠です。本番1週間前には、当日のスケジュールを参考に、本番を意識した勉強を行いましょう。

試験1週間前の過ごし方

試験1週間前には、必ず当日のスケジュールを確認し、まとめておきましょう。
試験会場、試験時間、利用する電車の時間など、当日の動きを全て確認します。特にホテルに宿泊する場合は、ホテルから会場までの道順の確認も忘れないようにしましょう。
そして、当日のスケジュールを確認したら、残り1週間の生活にも反映しましょう。当日の起床時間に合わせて就寝時間を決定し、試験時間に合わせて勉強します。勉強の開始時間に合わせて朝食・昼食の時間を決めることも大切です。お仕事などで難しい方もいらっしゃるかと思いますが、試験当日のスケジュールと生活リズムを合わせることで、本番で焦ることが減り、落ち着いて試験に臨めると思います。
また、今年度においては、感染症予防対策も大切です。コロナウイルスの感染経路として、飛沫感染の他に「接触感染」に注意が必要とされています。人は無意識に顔を触り、そのうちの約44%が粘膜付近であるとされています。1)外出時のマスクだけではなく、常に手洗いと消毒を心がけましょう。

試験1週間前の勉強法

試験1週間前の勉強は、新たな部分を深めるより、国家試験の過去問に特化した勉強がお勧めです。まずは試験時間と同じスケジュールで過去問を解き、各分野での時間の使い方や正当率を確認しましょう。できればマークシートを使い、問題集にも答えを書くなど、試験本番と同じように問題を解くことが大切です。この時に使う問題集ですが、何も書いていない新しい物を使うとなお良いと思います。
また、隙間時間や少し机から離れる際には、スマートフォンで過去問を解くこともお勧めです。

国家試験当日の心構え

国家試験当日は、とにかく「受かりたい!」の気持ちが大切です。国家試験は規定の点数を取れば受かる試験であり、誰かと競争する大学受験とは違います。しっかりと深呼吸をして心を落ち着け、自分の力を出し切ることに集中しましょう。過去問を解いてシミュレーションをした自分の試験のリズムを思いだし、時間を使いやすい分野には特に意識を向け、全体の時間配分に気をつけて頑張って下さい!

 

参考文献
・1) https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kenkou-iryousoudan.html#h2_1


2021年4月8日 本コラムの一部内容をリライトしました。

関連コラム
試験前の過ごし方と体調管理法
管理栄養士国家試験の勉強法
"管理栄養士国家試験"のコラム

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      1171日前

      管理栄養士国家試験まであと少しです。そこで、試験直前の勉強法や過ごし方のコツをイートリスタの竹田さんにご紹介していただきます。

      拍手 1

"管理栄養士国家試験対策"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

国家試験直前(1週間前~当日)の勉強法や過ごし方のコツ

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士国家試験"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ