• COLUMN

第36回管理栄養士国家試験が、令和4年2月27日(日)に施行されると厚生労働省より発表がありました。今年度受験される方や来年度以降に備えている方に向けて、毎年Eatreatで解答速報を作成している私が勉強のポイントをお伝えします。
これまでの管理栄養士国家試験関連コラムはこちら。

国家試験の傾向

近年の管理栄養士国家試験は、ひたすら過去問を解くという従来の勉強方法では太刀打ちできない難易度となっています。
それは、多くの方が頭を悩ます応用力試験の問題数に表れているでしょう。この応用力試験は、さまざまな状況に応じた栄養管理を実践する上で必要な知識、思考、判断力を備えているかを評価します。応用力試験は、第29回国家試験までは10 問だったところ、第30〜33回では20問に増え、第34回からは30問にまで増えています。
そのため、複数の科目にわたった判断力と問題解決能力を身につけなければなりません。

受験生の三種の神器!

管理栄養士の国家試験対策で用意すべきおすすめアイテムは、以下の問題集とスマホアプリです。机に向かうことのできる集中時間には①と②、移動中などの隙間時間には③を使いこなし、効率的に理解を深めていきます。

①クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説(発行:株式会社メディックメディア)
国家試験対策における定番の問題解説集です。一つの問題と正誤に対し、解説だけでなく抑えておきたい周辺知識がまとめられています。イラストや図解でわかりやすく解説されているため、問題演習だけでなく根本の理解にも役立ちます。

②管理栄養士国家試験過去問解説集 5年分徹底解説(発行:中央法規出版)
過去5年分の国家試験内容が、類似した問題ごとにまとめられている過去問解説集です。同じ問題を解くだけでは本当に理解できているか不安…という方におすすめです。出題形式や問題内容が変わっても正解できるように、類似の過去問で力試し!

③管理栄養士 国家試験&就職情報【グッピー】(運営:株式会社グッピーズ)
無料でダウンロードできる国家試験対策のスマホアプリです。過去5年分の国家試験が集約されているので、移動中などの隙間時間に手軽に挑戦できます。

問題意図を多方面から理解する

一つの問題に対して、以下の①~④の順で進めることをおすすめします。問題の中には正しいものを選ぶだけでなく、誤っているものを選んだり複数の正解を選んだりする形式もあるので、問題文をよく読むことが大切です。

① 問題文をよく読んで解く
② 正誤と解説をチェックして正しい知識を身につける
③ 問題文や回答の選択肢でわからないワードがあれば、周辺知識として調べ、覚える
④ 過去5年分の類似問題を解き、出題形式が変わっても正解できるようにする

従来のひたすら過去問を解くという暗記のような勉強方法では、①と②を繰り返すだけである程度の点数をとることができたかもしれません。しかしながら、上述した「複数の科目にわたった判断力と問題解決能力」を養うためには、一つの問題から関連づけて多方面から理解する必要があります。

過去問ではカバーできない制度問題や時事問題

学校給食実施基準、妊産婦のための食生活指針、介護報酬、特定健康診査および特定保健指導の実施に関する基準、HACCPに沿った衛生管理など、2021年だけでも多くの制度や基準が改定・改正されています。
また、大きな食中毒のニュースや感染症の発生があれば、関連テーマで国家試験に取り入れられることが十分あります。
このような直近の話題は過去問ではカバーできないため、概要を抑えておきましょう。


自分を信じて、残りの期間も頑張っていきましょう。Eatreat一同、応援しています。

 

関連コラム
試験前の過ごし方と体調管理法
国家試験直前(1週間前~当日)の勉強法や過ごし方のコツ
管理栄養士国家試験の勉強法

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      872日前

      来年2月の管理栄養士国家試験に向けて、Eatreatで解答速報を作成している大内美幸さんに管理栄養士国家試験対策のポイントを全3回シリーズで解説いただきます!その第1回目のコラムです。

      拍手 7

"管理栄養士国家試験対策"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

絶対合格したい! 管理栄養士国家試験対策

大内 美幸

Eatreat株式会社/コミュニケーションマネジャー 認定栄養CS Eatreat/代表管理栄養士 レシピ動画アプリや献立作成アプリなど、多くのIT企業で管理栄養士として従事してきました。 食領域でのマーケティング経験も多数あります🍽 現在は、飲食店の立ち上げサポートや監修のほか、次世代の栄養士の人材育成にも力を入れています。 運営するEatreatアカデミーの卒業生は1,000名超え📝 Eatreatのことを知っていただくために、PR活動もがんばっています♪

大内 美幸さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士国家試験"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ