• COLUMN

第36回管理栄養士国家試験が、令和4年2月27日(日)に施行されます。厚生労働省によると、受験票は令和4年2月10日(木)に投函し、郵送により交付するとされています。皆さんの手元にも少しずつ届いているのではないでしょうか。

このコラムでは、毎年Eatreatで解答速報を作成している私が、本番まで30日を切った直前の勉強ポイントと過ごし方をお伝えします。

新しい問題よりも得意分野を重点的に!

試験が近づくにつれ、これまでたくさん勉強してきた人でも多かれ少なかれ不安になると思いますが、この時期はいかにポジティブな状態で勉強できるかがポイントとなります。取り組む範囲を広げるだけ出題範囲をカバーできるメリットはありますが、新しい問題に取り組むことはおすすめしません。完璧に理解するまで時間をかけられるかどうかを考えると、難しい部分もあると思います。

試験直前に新しい問題を見て不安になるよりも、これまで勉強してきた問題をより確実な得点源とするために時間をかけることを優先しましょう。そして、問題が解けることを自信につなげ、ポジティブな状態を維持することがコンディションを整える秘訣です。

試験当日と同じ生活をしてみよう!

試験当日に最大のパフォーマンスを発揮するためには、これまでの勉強による実力と自信だけでなく、当日の心身のコンディションも大切です。そのため、本番まで30日を切ったこの期間は、試験当日と同様の生活をして最終調整していきます。

前日の就寝時間、起床時間、自宅を出発する時間、試験会場に到着する時間、午前の部(10:00~12:25)、お昼休憩、午後の部(13:40~16:20)を意識して生活リズムを整えていきましょう。

リラックスタイムに! 甘酒ミルク

ここで、実際に私が受験生だったときに飲んでいた手作りドリンクをご紹介します。甘酒に牛乳とレモン果汁を加えるだけのお手軽レシピですが、甘酒に含まれるレジスタントプロテインやオリゴ糖の腸内環境を改善する働きに期待! 腸内の免疫細胞の活性化も目指して、万全なコンディションを維持しましょう。

勉強のひと休み中にサッと作れて、甘酒の自然の甘みに癒されます。リフレッシュしたいときはアイスで、落ち着きたいときはホットで作るのがおすすめです。

◇材料
甘酒…150ml
牛乳…150ml
レモン果汁…大さじ1

◇作り方
①甘酒と牛乳を耐熱カップに入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで2分間加熱する。
②レモン果汁を加えて完成。
(※アイスの場合は混ぜ合わせるだけ♪)


試験直前は、ポジティブな状態でコンディションを保ちながら過ごすことが大切です。
自分を信じて、残りの期間も頑張っていきましょう。Eatreat一同、応援しています。

 

関連コラム
絶対合格したい! 年明け後の管理栄養士国家試験対策 国家試験 勉強法 管理栄養士国家試験
絶対合格したい! 管理栄養士国家試験対策
国家試験直前(1週間前~当日)の勉強法や過ごし方のコツ

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      836日前

      管理栄養士国家試験まで2週間を切りましたね。大内美幸さんの管理栄養士国家試験対策コラム、3本目は本番直前の管理栄養士国家試験対策についてです。受験生の皆さんがんばってください!

      拍手 2

"管理栄養士国家試験対策"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

絶対合格したい! 本番直前の管理栄養士国家試験対策

大内 美幸

Eatreat株式会社/コミュニケーションマネジャー 認定栄養CS Eatreat/代表管理栄養士 レシピ動画アプリや献立作成アプリなど、多くのIT企業で管理栄養士として従事してきました。 食領域でのマーケティング経験も多数あります🍽 現在は、飲食店の立ち上げサポートや監修のほか、次世代の栄養士の人材育成にも力を入れています。 運営するEatreatアカデミーの卒業生は1,000名超え📝 Eatreatのことを知っていただくために、PR活動もがんばっています♪

大内 美幸さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士国家試験"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ