• COLUMN

4月13日に「特定保健指導がしたい方向け 管理栄養士の働き方セミナー」を開催しました。本講座は、「本気で特定保健指導をしたい人向け講座」を受講した方からの「実際に働ける場所を紹介してほしい」「報酬費用について教えてほしい」などのご要望にお応えした講座です。

バリューHRの紹介

株式会社バリューHRでは、健診の実施準備から予約管理、受診後の事務代行や受診者のアフターフォローまでを、ワンストップでサポートしています。また、管理栄養士の方々にご活躍いただける特定保健指導事業を、健康保健組合様より受託しています。

今回のセミナーの内容

【講座内容】
1.会社概要  ~バリューHRってどんな会社?~
2.特定保健指導について ~管理栄養士に求められる特定保健指導の現場の今~
3.バリューHRの保健指導 ~私たちが利用者様と向き合って、伝えていること~
4.働き方について ~バリューHRでの働き方について~
5.実際に業務をしている管理栄養士からの体験談、質疑応答
6.個別相談会

「2.特定保健指導について」の部分ではバリューHRの松澤様から、企業・従業員・医療保険者といった保健事業に関わるそれぞれの立場の方が求めることや、健康支援での関わり方についてご説明いただきました。また、「なぜ働く人々の健康こそが企業の成長につながるのか」について理解が深まるお話もしていただきました。

「3.バリューHRの保健指導」の部分ではバリューHRの島貫様から、「数値改善につながる保健指導を行い、対象者の健康寿命を延ばすための面談の流れ」についてご紹介いただきました。

バリューHRの特定保健指導は、「現在の食事バランスと検査数値との関係性」「正しい食事バランスと自身に見合った食事量の案内」「管理栄養士視点での行動計画の提案」の3つを盛り込んでいるところが特長です。セミナーでは、具体的な食事アドバイスの方法もご紹介してくださるので、特定保健指導業務未経験の方でも実際の業務の流れのイメージが湧くかと思います。

また今回は、イートリートアカデミーと働き方セミナーを受講し、バリューHRで業務を開始された管理栄養士の神尾様にご自身の経験談について質問させていただきました。

特定保健指導をしていてこれまで印象に残っていることはどんなことですか
どの対象者さんも話を意欲的に聞いてくださる方ばかりであったことが印象的です。中には対応が冷たい方もいらっしゃり、心が折れそうになったこともありますが、そこはいろんな人がいるから常に前向きに取り組んでいこうと思って業務しています。そうするとメンタルも強くなるし楽しんで取り組めます。

研修から特定保健指導実施までの所感を教えてください
業務のマニュアルがたくさんあったので、初めは不安でした。研修では細切れに特定保健指導スキルを体得していく感じであったため、全体のイメージが湧きづらい部分がありました。しかし、実際に業務を始めてみると、研修で学んだことが全部つながる感じがあり、業務をしていく中で研修内容を理解していくことができました。また業務について疑問点があれば、バリューHRの皆様がすぐに優しく教えてくださるので、いろいろと質問しながら業務に慣れていけました。

コロナ禍での特定保健指導で気をつけていることはありますか
コロナの影響で外出することが怖くて引きこもっている、という対象者への声かけの内容に悩みました。その時は、短期の結果にこだわりすぎず、自然とよい健康状態になっていくよう意識して話を聞き支援しました。

 

満足度100% 参加者の声

参加された皆さんからは次のような感想をいただきました。
・とてもわかりやすく丁寧な説明で、業務イメージもつきました。今後の仕事がとても楽しみです。(女性・管理栄養士)
・イメージしていたのと違い、これからの女性の管理栄養士には働きやすい環境になっていてよかったと思いました。(女性・管理栄養士)
・特定保健指導の内容や流れ、研修の流れなどがわかりやすかったです。また、実際に働かれている方のお話も聞くこともできたので、働くイメージができよかったです。距離感が近く、感じがよかったです。(女性・管理栄養士)

次回セミナーのご案内

バリューHRの特定保健指導業務は副業可のため、自分のペースで仕事量を調節して働きたい方にぴったりのお仕事です。
特定保健指導業務に興味はありつつも、具体的な活動イメージがしづらい方は、ぜひ次回以降のセミナーへのご参加をご検討ください。

【8/4】特定保健指導がしたい方向け 管理栄養士の働き方セミナー
【12/3】特定保健指導がしたい方向け 管理栄養士の働き方セミナー
※時間:14:00 ~ 16:00 (受付開始 13:45~) 
 開催場所:株式会社バリューHR
      東京都渋谷区千駄ヶ谷5-25-5 バリューHR代々木ビル9階

 

関連コラム
6月開催のEatreatアカデミーレポート 
11月開催のイートリートアカデミーレポート






コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      1037日前

      4月に開催した「特定保健指導がしたい方向け 管理栄養士の働き方セミナー」のレポートです。

      拍手 0

WRITER

特定保健指導が気になる方必見!管理栄養士の働き方セミナー開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ