• COLUMN

「2017 素敵栄養士委員会[est]」が11月10日(金)に、Eatreatのキッチンスタジオで開催されました。

素敵栄養士委員会[est]って?

est (エスト)は素敵栄養士委員会の愛称。栄養士(e)スタイル(style)の略語です。
estの活動の目的は、素敵栄養士を増やし、栄養士業界を活性化すること。
日本のさまざまな社会問題を食からのアプローチでより良くし、日本を元気にしたい!
そのために今、様々な分野でスキルがあり、幅広い視野とコミュニケーション、チャレンジ精神を持つ栄養士が求められているのです。

人生を変えるワクワクする情報と出逢いを…

このイベントでは、管理栄養士として新たな領域を確立している先輩たちから直接お話を聞くことができました。
「働き方が多様化する時代、自分らしく、自由に、好きなことを仕事をするには?」
「結婚、出産、子育て、介護などのライフステージの変化や、趣味や旅行などを楽しめるライフスタイルなどと両立する働き方とは?」
といった大変興味深い内容でした。
4名の講師陣から栄養士・管理栄養士の参加者の皆様に、特にフリーランスとして活躍するための実践的なアドバイスをしていただきました。
委員会は1部と2部に分かれ、1部が柏原先生、柴田先生、長井先生、馬渕先生(遠隔参加)による講演。

2部ではそれぞれの先生を囲んでの質問&意見交換会を行いました。参加者の皆さんも積極的で、講師陣の話を聞き洩らすまいと会場は熱気に溢れていました。さらに、今回は会場に来られないたくさんの方々も、Zoomを使って参加できる試みを行いました。

もちろん! Eatreatの紹介もさせていただきました。
参加者の皆様は、本当に真剣に聞いて下さり、Eatreatのことをよくご理解していただけた様子でした。
栄養価計算機は便利!」「素晴らしい取り組みですね、どうしたらEatreatで働けますか?」「どうやって収益を上げているのですか?」などなど、様々な質問やご意見をいただくことができました。

それではここからは、会場の様子を写真でお届けします。

プログラムのご紹介

【第1部】ゲストスピーカーによる働き方×得意分野のお話
   ・柏原ゆきよ
    管理栄養士
    素敵栄養士委員会 委員長
    一般社団法人日本健康食育協会 代表理事
    一般社団法人食アスリート協会 副代表理事
    一般社団法人日本こども成育協会アドバイザー
   ・柴田 真希
    管理栄養士
    株式会社エミッシュ 代表取締役
    Love Table Labo.代表
   ・長井 彩子
    管理栄養士
    一般社団法人管理栄養士地位向上協会 代表理事
    ファンスタディの管理栄養士講座代表
   ・馬淵 恵
    管理栄養士
    一般社団法人食アスリート協会理事主任講師
    日本体育協会公認スポーツ栄養士
    健康食育シニアマスター

  【第2部】栄養士のニーズはどんどん増えている!~自分の可能性を広げよう~
  テーマごとの質疑応答&ディスカッション
  (テーマ案…健康経営・こども食育、スポーツ栄養・料理・レシピ、国試・知識維持など)

 

最後に全員で記念撮影です。

est、Eatreatでは栄養士さんの新しい活躍の場、新しい働き方の確立を目指しています。
今後もこのような栄養士さんたちのお役に立てるイベントを開催していきたいと思います。

Eatreatでは、お仕事を引き受けてくださる管理栄養士・栄養士さんを募集中です!(Eatreatの会員限定)
Eatreatとのお仕事にご興味を持たれた栄養士さんはコチラ詳しくはこちらのフォームから

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

WRITER

2017 素敵栄養士委員会[est]を開催しました

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ