• COLUMN

食習慣を振り返るきっかけになった!満足度100%!

2019年11月21日に橋本総業株式会社にて、社員の方を対象にしたEatreatの管理栄養士によるEatreat健康プログラム「働き世代のための栄養バランス術」を開催させていただきました。

健康企業宣言の後、STEP1「銀の認定」を経て、STEP2「金の認定」を取得した企業は、東京都内で28社のみですが(令和元年7月現在)、橋本総業株式会社様は「金の認定」を取得されており、健康経営の取り組みを社員一体となって実践されています。

Eatreat健康プログラム「働き世代のための栄養バランス術」では、以下のことをゴールにしています。

1.自分自身の生活習慣の課題を明確にする
2.健康増進のための解決策を知る
3.行動に移す計画を立てる

最初に食習慣チェックテストを行いました。
「朝食は欠食することが多いですか?」「いつも満腹になるまで食べていますか?」といった質問に答えていただき、各自の食習慣を判定させていただきました。

御自身の課題を把握していただいたところで、次に健康増進のための解決策を知っていただきました。気を遣いたくても仕事が忙しくて、適当になりがちな日々の食生活…。そんな中で、みなさんが感じていることは「何をどれだけ食べたら良いかわからないということ。」でした。

そこで、セミナーの中では管理栄養士が何を具体的にどれくらい食べたらよいかということにポイントを絞って、わかりやすく解説させていただきました!

適量の食事を心掛けていても、大盛りのごはんを食べたいときもあります。そういった場合のアドバイスもさせていただきました。

明日から実践する目標を立てることができた!満足度100%

そして、最後に、参加者の皆さんが今後できそうなことを明確化するための目標を立てていただきました。次のような目標をそれぞれが設定されていました。

 朝食を食べる、欠食しない、朝食にパンとヨーグルトを食べる
 満腹まで食べない
 ごはんは普通盛りにする
 外食は和食を選ぶ
 追加するなら野菜を1品 など

参加者の感想「具体的でわかりやすかった!満足度100% 」

参加者の皆さんからは以下のようなご感想をいただきました。

 手ばかりで量の確認ができるのは、実践しやすくてよかったです。1日に食べる量の目安が分かりました。
 5つのグループのとり方と目安が参考になりました。食事と食事の時間をどれくらいあけたらよいかも知ることができました。
 説明がとてもわかりやくかったです。コンビニ食との上手な付き合い方が参考になりました。

企画のご担当者様からの感想

また一緒に企画の運営をしてくださった担当者様からは、次のようなご感想をいただきました。

 1日の食べる量、食事と食事との時間の間隔、ご飯は無くしたり、減らしたりするのではなく、普通盛りで良いなど、至るところで新しい気付きが持てました。また、一方的な内容ではなく、講師の方が交流をとるような箇所が随所散りばめられていたので、社員も積極的に参加していました。このセミナーを受講したおかげで、わたしも早速ですが、いつもなら居酒屋でから揚げを頼んでしまうところをサラダにすることができました。食べ方の工夫で量を減らせると思いました。(左:総務部 厚生チーム 課長 岩佐様より)

 お昼休みの時間を使って開催していただきましたが、大事なことがまとまっていて、とてもわかりやすく、集中して聞くことができました。別の参加者からも食べ合わせやお酒を飲むときのおつまみの選び方など為になる内容だったと感想がありました。(右:総務部 総務チーム 松田様より)

 

Eatreatでは、健康プログラム等におけるセミナー講師の派遣を行っています!

健康セミナー例
  新入社員必見!生活習慣見直しセミナー
  働き世代に!仕事効率アップ食事術セミナー
  女性に役立つ!美容と健康セミナー
  全ての方に!生活習慣病予防セミナー
  フレイル予防!食事と運動セミナー

 <健康セミナーに関するお問い合わせはこちら>
 送り先:media@eat-treat.co.jp
 ①件名:健康セミナー
 ②本文:お名前、電話番号、お問い合わせ内容

 

橋本総業株式会社様 会社概要
創  業:1890年(明治23年)
本  社:東京都中央区日本橋子伝馬町
従業員数:802名
事業内容:官工機材、住宅設備機器の販売
ホームページ:https://www.hat.co.jp/

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      1586日前

      Eatreat編集部です。本日は橋本総業株式会社にて行われた「Eatreat健康プログラム」のイベントレポートです。

      拍手 0

WRITER

健康優良企業「金の認定」を取得している橋本総業株式会社にてEatreat健康プログラム「働き世代のための栄養バランス術」開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント報告"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ