• COLUMN

今回は、個人事業主として歯科スタッフ、セミナー講師などをされてご活躍中の関根恵子さんにお話を伺いました。

管理栄養士を目指したきっかけは何ですか?

小さい頃から糖尿病の家族、親戚がいて、食べたいものを食べられない様子を見てきたため、幼いながらに食の大切さを考えるようになっていました。私が小学生のある時、糖尿病の叔父が「ケーキを食べたい」と言っていたので、砂糖不使用のケーキを手作りしてプレゼントしました。しばらくして気付いたのですが、糖質って砂糖以外のものにも含まれていますよね…。その時、私は「無責任なことをしてしまったな」という後悔をしたこと、「食って奥深いな」という思いを感じたのも、今思うと栄養学を意識したきっかけの一つだったかなと思います。
また、病院の付き添いで管理栄養士さんの食事指導に同席した際、食事の面から支えてくださることに感謝したこと、その専門性に憧れのようなものを感じたことが管理栄養士を目指すきっかけだったと思います。

これまでどのようなお仕事を経験されてきたのですか?

卒業後は業務用厨房機器総合メーカーに就職し、スチームコンベクション販促のためのメニュー開発、レシピ作成、クッキングデモンストレーション、展示会の運営などに携わりました。
その後、ヘルスケア事業を行う企業にて特定保健指導に携わりました。こちらでは、全国の指導員リーダーとして指導員採用のための面接、採用業務も担当しました。他にも、全国の指導員管理、報告書チェック、営業補佐、スキルアップ講座やメールマガジン配信業務を行っていました。
健康づくり支援事業などを手掛ける企業では、特定保健指導の運営、営業、訪問調理サービス、料理教室、ヘルスツーリズムなどの企画・運営などに携わりました。
歯科クリニックでの現場業務(受付、歯科助手、カウンセリングなど)も経験し、そこでは居宅療養管理指導の立ち上げを行いました。
また、マネージャーとしてパン屋の立ち上げ、総務、人事、経理、広報など事務全般、現場業務(販売、接客、製造など)、イベント業務なども経験してきました。
現在は個人事業主として、歯科スタッフ、歯科に興味のある方向けのe-ラーニングスクール「YouCAREスクール」の運営、セミナー講師、菓子製造販売及び付随する業務受託などをしております。


お仕事でやりがいを感じたことを教えてください

予防に携わっている時の話ですが、関わる方が行動変容をし、本人の意識が変わったり、数値の改善などが見られた時は、自分が管理栄養士としてサポートができてよかったとやりがいを感じます。

スキルアップのためにしていることを教えてください

歯科口腔領域の勉強会やセミナーに参加しています。

将来どのような管理栄養士になることが目標ですか?

これからも1人でも多くの方が、健康で長く過ごせることを目指していきたいです。
そのために歯科としては、歯科がヘルスケアの場としての機能も担えるようプラットフォームを作り、またそこで働く管理栄養士さんが活躍できる環境を整えていきたいと考えています。

休日の過ごし方やリフレッシュ法を教えてください

今はなかなか行けませんが、国内外問わず旅行が趣味です。
普段自分が置かれている環境と違うものを目にしたり体験することで、仕事に活かせるいろいろなヒントが得られたり、生活に刺激を得られたりするので旅をすることが好きです!

管理栄養士・栄養士を目指す人に向けて、なにか伝えたいことがあれば、一言お願いします!

食べることって楽しいですよね!その楽しさを通して人のために何ができるのか、自分は何がしたいのかを追求していけるとやりがいを持って働けるのではないかなと思います。
また、食はさまざまな角度からアプローチができますので、視野を広く持てるように、いろいろな業種や職種の方と接する機会を見つけていくことをおすすめします!


 

関連コラム
お腹の中~人生最期の時まで幅広く、その人らしい食事や生活が送れるようサポートしたい 沼倉真宝子さん
皆が幸せになる提案のできる管理栄養士を目指して! 河原那緒さん
公認スポーツ栄養士として働く世代や女性のコンディショニングで活躍! 上木明子さん

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      914日前

      個人事業主として歯科スタッフ、セミナー講師などをされて活躍中のイートリスタ 関根恵子さんへのインタビュー記事です。

      拍手 4

WRITER

歯科で働く管理栄養士が活躍できる環境を整えたい! 関根恵子さん

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士インタビュー"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ