• COLUMN

今回は、食事療法のクリニックで管理栄養士として活躍中の梶川瑛子さんにお話を伺いました。

管理栄養士を目指したきっかけは何ですか?

昔から食べることが大好きで、家庭科の授業では教科書を開いて食材を見ることが大好きでした。
高校生の時に間違ったダイエットをしたことで、部活動中にエネルギー不足を招きました。これをきっかけに栄養学に興味を持ちました。

これまでどのようなお仕事を経験されてきたのですか?

大学に入学する前から、健康や美容についての食生活をアドバイスする「栄養コンサルタント」になりたいと思っていました。
しかし、当時就職先でそのような仕事を見つけることができなかったことと、卒業後は海外を見てみたいという思いから留学を決めていたので、当時就職のことは考えていませんでした。
帰国後、少ししてから偶然にもオーダーメイドサプリメントの専門店の求人を見つけました。幼少期から、父が糖尿病や脂質異常症だったこともあり、サプリメントを海外から取り寄せていたので、サプリメントは身近にありました。栄養素をより深く知ることができ、未病段階で体調をケアして健康や美容のサポートができることに魅力を感じ、仕事をスタートしました。そこでの主な仕事は、お客様の健康や美容のお悩みをお聞きし、オーダーメイドでサプリメントを調合し、症状をケアすることでした。サプリメントは通常の栄養素の他に、ハーブなどを合わせて100種類ほどありました。
その後、幼少期のアトピー性皮膚炎が食事療法で寛解しないため、オーガニック製品やハーブなどに興味を持ったことと、さまざまなご縁が重なり転職をしました。そこでは、お客様の美容のお悩みや体調に合わせて、オーガニックアロマやスキンケア製品のご紹介と販売をしました。
そして現在は、食事療法のクリニックで食事アドバイスやサプリメントのアドバイスを行なっています。患者さんは精神疾患の方から、自律神経失調症、アレルギー症状や生理不順など、さまざまな方がいらっしゃいます。そして、クリニック在籍中に管理栄養士の資格を取得しました。

管理栄養士・栄養士になる前のイメージと、なったあとの感想はありますか?

管理栄養士・栄養士の仕事は、職種によって仕事内容がそれぞれ違い、幅が広いと思いました。

お仕事で管理栄養士・栄養士としてのやりがいを教えてください

自分のアドバイスが、その方の体調改善のきっかけとなり、その方が変化を感じて喜ばれている姿を見ると、とてもやりがいを感じます。
また、商品・メニュー開発に関しては、先方の想いや考えを共に創り上げられることが嬉しいです。

スキルアップのためにしていることがあれば教えてください

医師が開催している勉強会に参加したり、気になることは論文や本で調べたり、海外の栄養情報を見ることがあります。

将来、どのような管理栄養士になることが目標ですか

管理栄養士としては、食材や調理法、栄養素の他にも体についての知識を深めたいです。
また、多角的な視点から提案やアドバイスをするために、植物療法やコーチングなども学び、たくさんのことにチャレンジをしたいと思っています。

休日の過ごし方やリフレッシュ法を教えてください

空間が広く、緑が多いカフェに行き、自分の思っていることをノートに書くなどして、自分と向き合う時間を作ってリフレッシュしています。

管理栄養士・栄養士を目指す人に向けて一言

管理栄養士・栄養士は、食や健康に関わる仕事のため、医療機関、学校、行政、スポーツ、食品メーカーなど職域が広く、今後もさらなる健康志向から新たな職種も出てくるかと思います。ご自身の理想とする管理栄養士・栄養士像を描き、興味があることを学び進めることで、資格取得後も可能性が広がると思います。

今の管理栄養士・栄養士業界の全体を通してなにか感じることがあれば教えてください

管理栄養士・栄養士は職域が広いため、それぞれ皆さんに分野があると思います。しかし、日常で違う分野の方と情報交換する機会は少ないように感じます。今後さらにヘルスケアの需要が増え、役割が広がってくると思いますので、さまざまな分野の方とつながりを持つことが大切だと感じます。

 

イートリスタへお仕事依頼をする

 

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      54日前

      食事療法のクリニックで管理栄養士として活躍中の梶川瑛子さんへのインタビュー記事です。

      拍手 0

WRITER

食事やサプリメントのアドバイスで体調改善のきっかけ作りを! 梶川瑛子さん

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士インタビュー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ