• COLUMN

生きることは食べること Eatlifeを楽しみましょう

1月22日、ゆい訪問看護ステーション様主催の料理教室「ゆい’sキッチン」がEatreatのキッチンスタジで開催されました。

生きることは食べること。病気になっても楽しい食生活が送れることをテーマに、今回は がん患者さんの栄養に関する悩みを解決しながら、バランスのとれた食事療法をご紹介していただきました。

「ゆい’sキッチン」の3つのコンセプト

料理教室は3つのコンセプトで実施されています。

・からだにやさしい

・無理なくかんたん

・栄養バランス

今回の料理教室のポイント

今回の料理教室では3つのポイントについて学びました。

・胃酸分泌の工夫とは?

・タンパク質は何から摂取すべき?

・よい油は積極的に摂りましょう!

第1回目の料理教室で教えていただいたのはこちらのメニューです。

・鮭の玄米茶づけ レシピはこちら

・旬の食材を使った納豆巾着 レシピはこちら

・もやしと豆苗のポン酢和え レシピはこちら

アットホームな雰囲気で楽しく学べる料理教室

今回のイベントのコーディネーター布川さん。 日ごろは、ゆい訪問看護ステーションで勤務されています。
下ごしらえ中。下ごしらえで料理のできばえが変わってくるのでとても重要です!
料理デモは参加者のみなさんも興味津々の様子で見学していらっしゃいました。
管理栄養士の加藤さんから料理のポイントを説明。質問もあり終始和やかな雰囲気でした。
でき上がった料理はこちら
鮭の玄米茶づけ
旬の食材を使った納豆巾着
もやしと豆苗のポン酢和え

料理のデモンストレーションの後は参加者のみなさんで試食を楽しみました。イベントでは料理デモの他にも、樋野興夫先生と長谷川時生先生の講演があり、勉強になる楽しいイベントでした!

Eatreatでは管理栄養士・栄養士の皆さんに役立つセミナーを開催しています。ぜひセミナー情報をチェックしてくださいね。

開催中のセミナー

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • 松岡 徹
    • 松岡 徹
      57日前

      美味しく食べることの大切さを実感しました。
      料理デモはみなさん注目で作り方から、食べ方までいろいろな質問がでて『食』に関する関心の高さがうかがえました!

      2

WRITER

【イベントレポート】料理教室「ゆい’sキッチン」開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント"に関するコラム

もっと見る

Q&A RANKING

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ