• COLUMN

甘味料メーカ―に務めるイートリスタ沢目晃誠さんが、甘味料やロカボについて解説するシリーズです。今回は、エリスリトールについて説明します。

ご存知ですか?糖アルコール

甘い飲み物やゼリーなどでカロリーゼロや糖類ゼロを謳う商品を購入したことはありませんか?
前回のコラム「植物由来の甘味成分について【ステビア、甘草、羅漢果】」では高甘味度甘味料が一役買っていることを書きましたが、今回は影の主役でもある「エリスリトール」という「糖アルコール」について、ご説明したいと思います。
そもそも「糖アルコール」とは、どういったものでしょうか。
まず、甘い物と言えば炭水化物が思い浮かぶと思いますが、これは糖質と食物繊維の総称です。

少しややこしいですが、【糖質】の中に「糖類」も含まれています。
その糖質を簡単に分類すると以下の図のような形になります。

糖アルコールは【糖質】に含まれます。代表的なものではガムや歯磨き粉に広く使用される「キシリトール」や、リンゴの蜜に含まれている「ソルビトール」などがあります。
糖アルコール類の特徴として、砂糖(スクロース)と比較すると

・低エネルギー
・う蝕性が低い(虫歯菌のエサになりにくい)
・甘さが弱い

といったことが挙げられます(一部例外の物質もあります)。

カロリーゼロの甘味

次に糖アルコール類に属する「エリスリトール」について、より詳しくご紹介します。
エリスリトールは主に植物中のでんぷんが酵母により発酵を受け、生成される物質です。
自然界ではきのこやワイン、納豆や日本酒といった食品に含まれており、日常生活の中で知らず知らずのうちに口にしたことがあるのではないかと思います。
甘味度は砂糖(スクロース)を100とすると、少し弱く70~80程の甘さを持ちます。
また甘さの質は同じ糖アルコール類に属するキシリトールのように、口に入れるとスーッとした冷涼感があり、キレの良い甘さが特徴です。
最も特徴的なことは、甘さを呈する物質ですが、カロリーゼロというところです。この特徴から低カロリー食品に広く使用されています。

消化酵素とエネルギー

さて、なぜエリスリトールはカロリーゼロなのでしょうか。そもそも食物を摂取し、それをカラダに吸収し利用するためには消化酵素が必要です。
消化酵素とは、たとえばでんぷんであればアミラーゼ、たんぱく質であればペプシンと言ったものです。
エリスリトールの体内動態は次の図のような流れになります。

一度体内に吸収されますがその後はエネルギーとして利用されず、大部分がそのままの形で尿中に排泄されます。
このことからエリスリトールは唯一、カロリーゼロの糖アルコールとして消費者庁からも認められています。
また血糖値やインスリン分泌に影響が無いことも報告されており、多くの低糖質食品にも使用されています。

代替甘味料を上手に取り入れよう!

昨今、海外では砂糖税やソーダ税というものも始まっており、WHOでも添加された砂糖の摂取量を減らすべきとの声明も出されています。 今回ご紹介したエリスリトール以外にも、砂糖に代わる甘味成分は多数存在しています。
前回の記事でもヒトの生活に【甘味】というものは欠かせないということを書きましたが、糖尿病や肥満などの生活習慣病が増えている時代だからこそ、上手に代替甘味料を使用し、美味しく満足感のあるダイエットを長く続けることで健康を維持していただきたいと思います。
ちなみに、糖アルコールは食べても酔っぱらうことはありませんので、ご安心ください(笑)

参考文献
栄養学雑誌 第56巻 奥 恒行 低エネルギー糖質甘味料・エリスリトールの体内代謝と食品への応用
前橋健一 甘味の基礎知識
消費者庁 食品表示法別添資料 栄養成分等の分析方法等

関連コラム
植物由来の甘味成分について【ステビア、甘草、羅漢果】
①糖の役割と糖質カットについて
②トレハの活用法 - 「作り置きにはトレハ!」

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 3

    • ID: 1041
      1492日前

      エリスリトールについてテレビで放映されているのを見て「そういえばEatreatにコラムがあった気が・・・!」と思いこちらのコラムを読み直させていただきました。沢目様のコメントでさらに理解が深まりました。ありがとうございます!

      拍手 2

    • 沢目 晃誠
    • 沢目 晃誠
      1493日前

      昨日日テレ系の番組で「エリスリトールアレルギー」の放送がありました
      ↓↓↓放送内容↓↓↓
      https://www.ntv.co.jp/gyoten/articles/3247ocix0v1m9s9sxjn.html

      まず内容について「エリスリトールは怖い物」という印象を受けましたが、本質的には「食品表示はしっかりしよう」ということだと思います。

      また番組では触れられませんでしたが、エリスリトールにアレルギー反応を起こす方は「100万人に1人」と言われるほど、非常に稀な症例です。
      なぜ特異的な食品に対してアレルギー反応を起こすのか、まだ解明されていませんが
       ①どの食品でもアレルギーを起こす方は少なからずいる。
       ②その人に出たからと言って、必ず自分に出るわけではない。
      この2つを前提に、正しい知識をもって食品を選んでいただければと思います。

      (ちなみに小麦と比較してアレルギーが少ないと言われているお米でも、反応する方はいらっしゃいます。)


      詳しくは下記サイトをご参照ください。
      【何だかおかしい エリスリトールのアレルギー報道】
      http://www.foocom.net/column/cons_load/9164/

      【平成 24 年度食品表示に関する試験検査「即時型食物アレルギーによる健康被害、 及びアレルギー物質を含む食品に関する試験検査」 -抜粋- 】
      https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/hyouka/files/26/hyouka3/shiryo2-3-4.pdf

      拍手 2

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      1652日前

      Eatreat編集部です。今回は「エリストール」について詳しく解説しています。

      拍手 1

"甘味料や糖についての知識"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

「エリスリトール」について

沢目 晃誠

ロカボ(適正糖質)に関する情報はこちらから ・サラヤ公式HP(https://www.saraya.com/) ・ラカント公式HP(https://www.lakanto.jp/) ・ロカボスタイル公式HP(https://www.locabostyle.jp/)

沢目 晃誠さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"栄養の知識・食育"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ