• COLUMN

6月18日の父の日、夕食食材宅配サービスのヨシケイ開発株式会社(以下、ヨシケイ)の主催で、韓国風海苔巻きのキンパを親子でつくるイベント「親子deキンパ」が、Eatreat株式会社のキッチンステージで開催されました。その様子をご紹介します。

本イベントではキンパ作り以外に、管理栄養士・国際薬膳師として活躍中のイートリスタ、大倉あや子さんによる「薬膳講座」や「トークセッション」、株式会社ヴイノスやまざきの川口さんによる「ワイン講座」なども開催されました。

“食べる喜び”を伝えたい…ヨシケイの取り組み

最初に、今年で創立40周年を迎えるヨシケイの取締役・事業本部長の秋山さんからお話をいただきました。ヨシケイでは、『「家族でつくる、家族で食べる」を日常に。』というコンセプトで、クッキングイベントを開催しています。今回のイベントもその一環で、より多くのご家族に、“食べる喜び” “つくる楽しさ”を伝えたいと話されていました。

続いて、管理栄養士の金子さんからは、ヨシケイの便利な宅配食材についての説明と、フードロスへの取り組みについてのお話がありました。フードロスとは、食料のロス・廃棄のことです。

このように、その日使う分だけが届くので食材がムダになりません。

日本は今、食材の3分の1をムダにしてしまっているそうです。そんな現状の中、必要な時に必要な分だけ届くヨシケイの宅配食材サービスは、フードロスの削減に貢献していると言えます。

韓国風のり巻き「キンパ」作りのスタート

まずは作り方を説明。

そして、いよいよ韓国風のり巻き「キンパ」作りが始まりました。キンパは韓国風のり巻きと呼ばれるだけあって、作り方も日本ののり巻きとほとんど変わりません。巻きすに焼きのりを置き、そこに白ごま、黒ごま、ごま油を加えたご飯をのせて均等に広げます。次に、ご飯の上に、牛そぼろ、きゅうり、にんじん、かに風味のかまぼこをのせ、巻いていきます。最後にカットして、お皿に盛り付けて完成です。酢飯を作る手間がないので、手軽にできます。

つまみ食いもしつつ…。
きれいに具材を並べていきます。
一緒に作ると楽しいね!

お父さんとお母さんが、子供たちと一緒に満面の笑みを浮かべながら楽しくキンパを作っている姿が、とても微笑ましかったです。

梅雨の時期にぴったりの薬膳スープ

梅雨を元気に過ごすための薬膳について先生が解説。

「薬膳講座」では、この時期にちなんで、「からだの湿気とりスープ」として生薬と食材を組み合わせた特別な薬膳スープを、大倉あやこさんが作ってくださいました。
暑い日でもクーラーで冷えがちな身体を優しく温めてくれる、お子様からお年寄りまで安心していただくことのできるスープで、「おいしい!」と大好評でした。

「ワイン講座」では拍手が!

シャンパンはこうして開けるとスマート!

また、株式会社ヴイノスやまざきの川口さんによる「ワイン講座」では、おしゃれなシャンパンの開け方を伝授していただきました。 ポイントは①よく冷やすこと、②振らないこと、③底を回すことの3つだそうです。
コルクを回すのではなく瓶の底を回すことで、自然とコルクが上がってくる開け方を実際に実演していただきましたが、「シュッ」と音を立てたエレガントな開け方に、会場から拍手がわき起こりました。

サルーペ!(乾杯!)

この日はお父さん、お母さんにはシャンパン、白ワイン、赤ワイン、子供たちにはりんごの炭酸ジュースが配られ、スペイン語で「サルーペ!(みなさまの健康を祝してと言う意味)」と言って乾杯をしました。おいしい食事とおいしいお酒でみなさん、とても盛り上がった様子でした。

野菜たっぷりのラタトゥイユ
サーモンのセビーチェ
ノンアルコールシードルのゼリー

トークセッションでは「食の専門家」に思い切って質問!

トークセッションでは、「お弁当を毎日作っていますが、サラダ以外だと野菜はどのようにして食べたらいいですか?」「魚の上手な調理法は?」といった質問が次々と挙がっていました。

また、ヨシケイがタイアップしている6月24日(土)全国公開「いつまた、君と ~何日君再来~」の映画のコマーシャルと、主演の向井理さん・尾野真千子さんからのビデオメッセージをみなさんにご覧いただきました。

そして、最後に全員で集合写真をパチリ。おいしい、楽しい!父の日のイベントとなりました。

企業のご担当者の皆様へ

Eatreatでは、イートリスタを中心に色々な企業様と栄養・食事に関する取り組みをおこなっています。皆様からのお問い合わせお待ちしております。

企業向けサービスについての詳細ページへ

商品PRイベント・座談会に関するご依頼・ご相談はこちらまで


これまでのEatreatと企業様とのコラボイベント例です。
『給食などの現場でのこうや豆腐の使用に関する座談会開催』
『10月29日「10月8日は、糖をはかる日」クッキングセミナー開催』
『介護施設従事者向け 圧力鍋調理セミナー開催』
『「家族でつくる愉しみを。 ヨシケイ父の日『親子deキンパ』」開催』

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • ID: 324
      2464日前

      友人が参加してました。とても楽しかったそうです。

      拍手 1

WRITER

家族でつくる愉しみを。 ヨシケイ父の日『親子deキンパ』を開催しました

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント報告"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ