• COLUMN

認定栄養ケア・ステーション 龍岡栄養けあぴっとの代表をされている、イートリスタの吉田美代子さんによる「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座」の2日間コースが、8月5日・6日に開催されました。
⾼齢化が進むわが国では、在宅療養者や介護が必要な⽅の増加にともない、在宅における栄養ケアの需要も今後増⼤すると予測されます。サルコペニアやフレイル、病気の重症化などを避けるためにも、地域における栄養サポートに加えて、訪問栄養⾷事指導の必要性が⾼まると考えられます。
しかし、現状では在宅療養者に対して、訪問栄養食事指導を実践している管理栄養⼠はまだ少ないです。
そこで今回は、訪問栄養⾷事指導を実践したいと考えている方を対象に、訪問栄養食事指導を行うための知識や、必要とされるスキルを、吉田さんから詳しく教えていただきました。


充実した2日間の講座内容

【講座1日目】
・介護保険制度について
・レセプトの基本
・訪問栄養食事指導に必要なスキル
・株式会社明治様より情報提供

1日目の講座は、介護保険制度やレセプトの基本について、ワークを交えた解説が行われました。訪問栄養食事指導に必要なスキルでは、訪問栄養食事指導の流れや、根拠に基づいた説明ができるかなど、管理栄養士としての心得を学びました。実際に問い合わせが多い内容への回答の仕方や、訪問を想定した実践的なワークは、すぐに現場で役に立つ内容でした。
講座の終盤には、今回協賛いただいた株式会社明治様より、訪問栄養食事指導で役立つ情報提供と試食の時間がありました。

<1日目の講座で試食した商品のご紹介>
株式会社明治様は、牛乳、ヨーグルト、チョコレート、栄養食品など、おいしさと栄養価値にこだわった商品・サービスを、赤ちゃんからお年寄りまであらゆる世代のお客様に提供されています。
また、流動食は30年以上の臨床実績をお持ちで、現在は「明治メイバランス」シリーズなどを医療・介護施設に加えて、一般の方の手にも届くよう、幅広く販売されています。

商品名:明治メイバランス シリーズ
    明治メイバランス Miniカップ 13種
    明治メイバランス ソフトJelly 8種
    明治メイバランス アイス 2種

明治メイバランスは、一人ひとりに適した栄養管理を提供できるよう、物性や味の違いで様々な商品をご用意しております。毎日続けられるよう、どれも自信をもっておすすめするおいしさです。

メイバランスアイスを試食の際に、参加者の方から「味が美味しく、100kcalでちょうど良い量だと思いました。」というお声をいただきました。

商品名:明治メイプロテイン
明治メイプロテインは、乳清たんぱく質を主体とした、たんぱく質補給粉末です。1包で5gのたんぱく質と、不足しがちな亜鉛、鉄、カルシウムを摂ることができます。お味噌汁などの料理や飲料によく混ぜてご使用ください。

商品名:明治かんたんトロメイク
明治かんたんトロメイクは、溶けやすくダマになりにくいので、ご家庭で初めて使う方でも簡単に安心してお使いいただけます。お茶・牛乳・栄養食・オレンジジュースなど、色々な食品になめらかなトロミが付けられます。店頭でのお取扱いがあります。

サンプルの他、リーフレットもご提供くださいました。
吉田さんは、「それぞれの食品群で摂ると良い目安量が分かりやすく書かれていて、ご高齢の方に栄養指導をする際に重宝します。」とお話されていました。

参加者の皆様からの感想

●少人数で、とても充実した講義で良かったです。(50代・女性・管理栄養士)
●訪問栄養指導の介入の流れがわかりました。それぞれの職種が、どのように介入できるのかを知っておくことは必要だと思います。それと同時に自分に何ができるのかをアピールすることが、大切だと思いました。(40代・女性・管理栄養士、看護師)

本講座は、訪問栄養食事指導で必要な知識だけでなく、地域における多職種との連携、事務作業において管理栄養⼠が知らないといけないレセプトや報告書の書き⽅など盛りだくさんの内容で、訪問栄養食事指導を⾏うための実践力を養うよい機会となりました。

 

今後の日程

こちらの講座は、下記日程で講座開催が決定しております。
【12/12・12/13 2回コース】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座(初心者向け)
※10:00~16:00(受付9:45~)
訪問栄養食事指導に興味のある方は、ぜひチェックしてください。

 

株式会社明治様について

創立:1917年12月(大正6年)
従業員数:約10,815名(2019年3月31日現在)
本社:東京都中央区京橋二丁目2番1号 京橋エドグラン
サイト:https://www.medicare.maruha-nichiro.co.jp/

 




コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      1311日前

      Eatreat編集部です。8月5日に開催した「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座」の様子をご紹介します。

      拍手 0

WRITER

【8/5・8/6 2回コース】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座 開催 前編

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ