• COLUMN

今回は、株式会社スギ薬局で管理栄養士として活躍中の目崎明菜さんにお話をうかがいました。

管理栄養士を目指したきっかけ

私が栄養に興味を持ったのは、「〇〇が体に良い」などと毎週放送していた健康番組を見るのが大好きだったことからです。自身のダイエット願望が出てきた頃には、健康に関する本を買って読んだり、毎日食事日記をつけてみたり、高校生ながら健康オタクになっていました。
そんな時、自分の家族が糖尿病になってしまったこともあり、治療には食事のコントロールがとても大切だということを改めて知り、栄養士について調べるようになりました。進路を決める時、「自分のやりたいことは何だろう?」と考えた際に、大好きな「食」を通じて人々を健康にしたい! もっと知識をつけて家族の健康も支えたい!と思い、栄養士の道を選ぶことにしました。

ドラッグストアの管理栄養士になることにした理由

最初はドラッグストアに管理栄養士…というイメージは正直あまりなかったですが、子供から大人まで、健康な人もそうではない人にも関われるドラッグストアだからこそ、身近に気軽に健康を相談でき、病気にならないように健康へのきっかけを作れるとてもやりがいのある仕事だなと感じました。数あるドラッグストアの中でも接客を強みにしているスギ薬局ならば管理栄養士として接客を通じお客様を健康にできるのではないかと思ったのが入社のきっかけでした。

ドラッグストアの管理栄養士ならではの仕事内容

ドラッグストアのため、普段の業務はレジや商品管理などの店舗運営を中心に行っています。常連のお客様などは顔見知りになって、挨拶を交わしたりお話をしていく中で、ご自身の事や家族の健康に関係する食事の相談をして下さったりしています。
また、月に1回、管理栄養士が在籍している店舗では無料の健康相談会を開催しています。
体組成計で体重・体脂肪・筋肉量などを測定し、数値に基づきながらお客様1人1人に合わせた健康アドバイスをさせていただいております。病院には何か不調がないとなかなか行かないけれど、毎日の買い物のついでに気軽に参加して健康相談できるというメリットはドラッグストアならではであり、多くのお客様に喜んでいただいております。

食事からの改善はもちろんのこと、医薬品や健康食品、食品など販売しているものを通してお客様の健康への手助けをできるということもドラッグストアならではだと感じています。
また、通常時にも薬剤師やビューティアドバイザーなど他職種とも連携し、お薬をもらいにきた患者様へ栄養のお話をしたり、化粧品を求めにきた方へ中からのケアとして栄養の話をしたりとお客様1人1人を多面的にサポートさせていただいております。

所属する業務サポート課の働きについて

入社して店舗スタッフとして働き店長を経験した後に、中部エリアに転勤し約2年間"核店舗"という新業態で管理栄養士の専門性を活かすために経験を積んできました。"核店舗"とは地域のお客様の健康・キレイ・快適・安心を叶えるために管理栄養士や薬剤師、ビューティアドバイザーなど多職種が在籍し連携して健康イベントの開催をしたり、体組成計や血管年齢、脳年齢、肌測定などの測定機器を常設したりして、お客様の健康をトータルサポートできる大型店舗です。
関東に戻ってきてからは関東での核店舗に携わり、現在は業務サポート課として関東の管理栄養士の働きをサポートしています。
お客様をもっと健康に、もっと笑顔にしたいという店舗の管理栄養士が働きやすい環境をつくれるように業務の調整やOJTを通した教育をしています。

管理栄養士としてのやりがいを感じる時は?

今まで健康に気を付けていなかった人が、自分の接客をきっかけに健康への意識を持ってくださり、食生活や生活習慣が変化し結果が出た時には、とてもやりがいを感じます。
「食」は生きていく中で欠かせないものです。だからこそ、自分が食べたもので自分が変わるとお客様に感じていただき、「きっかけをくれてありがとう」と直接言ってくださった時は、本当に感動します。
また、管理栄養士の資格は仕事だけでなく毎日の食事の知識になるので、自身や家族、友人の健康もサポートできるのでとても頼りにされています。栄養士というと給食を作っているイメージが大きかったですが、実際は活躍できる場所の幅が広いなと感じています。

将来の目標

病気になってからではなく、病気にならないように健康な人はより健康に、毎日の食事や運動の大切さを発信し続けていきたいと思います。
1人1人の趣味嗜好や生活習慣に合わせた栄養指導ができるように、日々勉強していきたいと思っています。
ちなみに、おいしいものを食べに行く旅行が大好きで、旅行に行くと各地の名物を食べつくすプランを立てます。特においしい名物がたくさんある北海道や九州が大好きで1日に何軒もハシゴすることも…(笑)。これも何かの勉強になっているかもしれません。

管理栄養士・栄養士を目指す人に向けて最後に一言

管理栄養士・栄養士の資格は、生きていくのに欠かせない「食」で人の人生を豊かにできる素敵な資格です!

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • 賀茂 明子
    • 賀茂 明子
      9日前

      ドラックストアでも栄養士が活躍する時代ですね!

      0

WRITER

ドラッグストアの管理栄養士の働き方 - 目崎明菜さん

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"インタビュー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ