• COLUMN

「健診での食事指導が厳しくて辛い・・・」そんな妊娠中の女性に出会うことがあります。胎児の正常発達・安全な出産において食生活や体重管理はとても大切ですが、実践できないアドバイスでは意味がありません。妊娠中の女性に寄り添ったアドバイスのポイントについてご紹介します。

妊娠による身体の変化

女性の身体は妊娠成立によるホルモンの働きにより、循環器系・呼吸器系・消化器系・内分泌系・泌尿器系などにさまざまな生理的変化を生じます。また、胎児の成長に伴い体重が増加し、腹部が目立つ体型となっていきます。(1)、(2)
このような生理的変化に加え、妊娠初期にはつわり、中期〜後期にはむくみや貧血、子宮が胃を圧迫することによる食欲不振などの不調を感じるケースもあります。腹部が前方に突出することによる体型の変化から、身体の動きに制限が生じ、家事など生活活動を妊娠前のように行えないこともあります。

妊娠による心の変化

母親になる心の準備は、妊娠が判明した時から本格的に始まります。自身のお腹に赤ちゃんがいるという事実を認識することで、産まれた子どもとの生活に期待する一方、生活の変化や経済事情、家庭事情などを不安に思うこともあります。つわりや切迫早産などの体調不良がある場合は、胎児の発育に対する不安や、妊娠前のように過ごせない不満を感じていることもあります。
また、母親としての自覚が芽生えていく中で、胎児を脅かす存在(飲酒・喫煙・服薬など)に対して警戒心が高まります。それは時として、食事内容や衛生面といったあらゆるものが対象となることもあります。
このように、妊娠中の女性は期待・不安・不満など、さまざまな気持ちが混在したデリケートな精神状態となっています。(3)、(4)

 

妊娠期に望まれる食生活と実際

妊娠期の食生活については、令和3年3月に改訂された「妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針」を基にアドバイスすることが望まれます。日本は低出生体重児のリスクが高まるやせの女性が依然として多いことから、体重増加量について増量する方向に指針が変っています。(4)
また、妊娠前・妊婦・産婦の女性を対象とした調査(5)によると、現状の食生活を向上させたいという意識が高い一方で、主食・主菜・副菜が揃ったバランスの良い食事を実践できていない状況であることがわかっています。このことから、望ましい食生活の情報提供とともに、具体的で実践しやすいアドバイスが必要であることがわかります。

相手の立場に立ったアドバイスが重要

妊娠中の女性は、自身の身体の変化に伴う不安や不満、出産後に対する心配などを感じながらも、母親としての自覚が芽生え、自身の健康や胎児の健全な発育に向き合おうと懸命です。いろいろな気持ちを抱えて少し無理をしているともいえる状況で、周りから言われたちょっとしたことでも自信をなくしてしまったり、自分を責めたりしてしまいます。
食生活や体重管理に対する適切な情報提供が必要なケースは多いものの、改善すべきポイントだけを指摘するのではなく、相手の立場に立ってわかりやすく伝え、実践しやすい方法を一緒に探していく姿勢が大切です。


後編では実際の事例を基に、具体的にアドバイスの仕方についてお伝えします。

 

参考文献
(1) 灘本知憲・西川善之編:「新 食品・栄養科学シリーズ 応用栄養学」 第1版、 化学同人、 (2003)
(2) 道方香織・池ノ上克:「妊娠の生理」『日本産科婦人科學會雜誌』2007年 第59巻 第12号 p.N-691-N696
(3) 公益社団法人 日本産婦人科医会:「妊産婦メンタルヘルスケアマニュアル ~産後ケアへの切れ目のない支援に向けて~」
http://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/11/jaogmental_L.pdf (閲覧日:2022年1月17日)
(4) 厚生労働省:「妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針~妊娠前から、健康なからだづくりを~ 解説要領」、厚生労働省 妊娠中と産後の食事について
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/ninpu-02.html (閲覧日:2022年1月17日)
(5) 株式会社 日本総合研究所:「妊娠・出産に当たっての適切な栄養・食生活に関する調査 報告書(平成 30 年度子ども・子育て支援推進調査研究事業)」
https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/column/opinion/pdf/190331_ninsanpushoku.pdf. (閲覧日:2022年1月17日)

 

関連コラム
妊娠中の食事と体重管理「妊娠後期編」
妊娠中の食事と体重管理「妊娠中期編」
妊娠中の食事と体重管理「妊娠初期編」

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      108日前

      妊娠中の女性に寄り添ったアドバイスのポイントを奥野由さんに前後編2回にわたって紹介していただきます。今回はその前編です。

      拍手 2

"妊婦への食事指導"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

妊婦の不安に寄り添う食事指導 前編

奥野 由

『忙しい育児中の家族の食を支えたい』をモットーに活動中。母子栄養協会資格講座認定講師。専門職向け研修会への登壇や、レシピ提案・コラム執筆を行なっています。 前職は大手加工食品メーカー研究開発職。企画設計からロットアップ・表示作成まで一連で商品開発も行えます。

奥野 由さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"妊娠・出産・育児"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ