• COLUMN

今回は、コンビニエンスストアのローソンで開催されたイートリスタの鈴木菜美さんによる、認知症予防のための食生活のセミナーのレポートをお届けします。

高齢者いきいき相談室での講座がスタート

ご家族や大切な人がいつまでも自分らしく過ごせるようなお手伝いをしたいと思っていたところ、月一でそういったお手伝いにつながるような定期講座を担当させていただけることになりました。

ローソン南区芝町店のイートインスペースの一角には「名古屋市高齢者いきいき相談室(居宅介護支援事業所)ケアマネハウス ライフケア芝町」が併設されています。こちらの施設は、ケアマネージャーの方が介護のことはもちろん、医療や福祉のこと、子供のことなど、年齢問わずどなたも相談できる場所です。

また、ライフケアグループ主催の認知症サポーター養成講座や言語聴覚士の先生がお話しされる講座など、定期的な講座が開かれております。今回担当させていただくのは、その講座の一つです。

テーマは「今日からできる認知症予防のための食生活」

第一回目の講座は10月7日(月)に開催されました。今回は「今日からできる認知症予防のための食生活」というタイトルで行いました。認知症と物忘れの症状の違いや海外や日本で行われた研究を基にして、認知症予防になる食事の紹介、有効とされている食材の紹介、噛む事の大切さなどについて説明しました。

講座の途中で、パワーポイントのスライド画面を見ながら、チェックシートを使ってご自身の生活を振り返ってもらいました。これは家に帰ってからでも、何度も内容を思い出せるように取り入れてみた工夫です。また、電子レンジで簡単に作ることができるレシピなども紹介し、レシピカードを参加者の皆さんに配布しました。おうちで取り組んでもらえるといいなと思います。

最後に…

食生活を急に変えることはできなくても、一点でも二点でも持ち帰っていただくことで、今よりも少し健康的な食事に変えることはできます。そこで今回の発表では、「今から簡単にできるか」という点に気を遣いました。
今後も毎月開催させていただく予定なので、回数を重ねるごとに地域のニーズに合った内容や新しい話題にも触れて、お越しいただいた方に「買い物ついでだったけど、寄ってよかった」「こんな会場があったんだ、また来よう」という気持ちにつながることができるように工夫していきたいと思います。

 

イートリスタへお仕事依頼をする

 

関連コラム
高齢者・介護に関する栄養・食事情報の厳選コラム13選
管理栄養士監修の人気の介護食まとめ

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      20日前

      Eatreat編集部です。今回は、イートリスタの鈴木菜美さんによる「今日からできる認知症予防のための食生活」第1回開催レポートです。

      拍手 0

WRITER

「今日からできる認知症予防のための食生活」第1回開催レポート

鈴木 菜美

●糖尿病療養指導士 糖尿病専門クリニックにて一年間で1000人以上の食事相談を受けた経験あり。 患者個々の気持ちに寄り添って行動することで、患者の不安解消、数値改善に貢献することができた。現在もその経験を活かして別の糖尿病専門クリニックにて、勤務。 ●「人と食と笑顔をつむぐ おやつ教室 tsumugi」主宰 だれもが食を学ぶことができたり、食事療法の不安を減らすための場所を作り、一人一人の希望に応えたいという想いから、愛知県の自宅にて、【低糖質のおやつ】【食物繊維が豊富なおやつ】【低カロリー満足おやつ】をテーマにして、簡単に作ることができるおやつを伝えている。今後は料理も伝えていく予定。 ●認知症予防レシピの提供 2017年3月より、株式会社エストコーポレーション様発行 『自宅に届く 脳とれドリル 脳レク』 に認知症予防をテーマにして考えたレシピを連載中。 毎月、認知症予防に有効とされている食材を一つ取り上げて、その食材を使ったレシピを2つ紹介している。 ●その他資格 日本糖尿病療養指導士 ホームヘルパー 医療事務 野菜ソムリエ

鈴木 菜美さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント報告"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ