• COLUMN

高齢者・介護に関する栄養・食事の情報



高齢者・介護に関する栄養・食事の情報

管理栄養士・栄養士による高齢者・介護と栄養、食事に関する情報をお届けします。在宅介護による介護食、宅配弁当、低栄養の防止や嚥下についてなど、日々役立つ情報をお届けします。

もくじ
在宅介護と介護食
手間を省いた介護食
嚥下食について
高齢者の栄養ケア・低栄養
認知症と料理教室

在宅介護と介護食

在宅介護における「介護食」の実際①

食事は1日3回行なうものですので、介護する人にとって、介護食を3食作るのは負担が大きいのも事実です。食事の用意以外にも入浴介助や排泄への対応など介護は多岐にわたります。最近では高齢者だけの世帯や、親の介護をしながら自分の家族の世話もしなくてはならないなど介護負担が大きくなっている状況がみられます…
在宅介護における「介護食」を詳しく見る>>

在宅介護における「介護食」の実際②

調理環境は家庭によってさまざまです。また、介護者が今までまったく料理をしたことがない人の場合もあります。まずは家にある調理器具や調理環境を確認し、介護者の料理経験、経済力など生活のアセスメントをしてから支援がスタートします。介護食は在宅療養者の身体のレベルにあった食事形態が求められます…
在宅介護における「介護食」を詳しく見る>>

在宅介護における「介護食」の実際③

少量で活用できる市販の食品の利用も有効です。最近では「おひとり様向け」の食品が多く出回っています。ホワイトソースやデミグラスソースなども一人分の小分けのものもありますし、お弁当に入れる惣菜の冷凍食品も豊富に出回っています。家にある食材と組み合わせたり、手作りの料理以外に小鉢に1品利用したりするだけでも、料理をする負担はぐっと軽減します…
在宅介護における「介護食」を詳しく見る>>


手間を省いた介護食の情報

介護食にも! 手間を削減、コンビニ惣菜の活用法

食事は一日三食、毎日続きます。介護食に限らず、同じ献立ばかりでは飽きてしまいますが、少ししか使わないかもしれない食材を買いそろえて調理をするのはなかなか大変ですよね。そんな時はコンビニで売っている惣菜を活用して、手軽に栄養満点で立派な一品を作ってしまいましょう!…
コンビニ惣菜の活用法を詳しく見る>>

管理栄養士監修の人気の宅配弁当サービスまとめ

宅配弁当サービスとは、弁当を工場などで調理し、冷蔵または冷凍した状態で宅配してくれるサービスです。高齢者のいる世帯を中心に特に人気が高まっています。今回は、管理栄養士や栄養士がバランスのとれたレシピを考案し、商品化に貢献している宅配弁当をご紹介します。糖尿病や高血圧症などをお持ちの方で…
管理栄養士監修の人気の宅配弁当サービスまとめを詳しく見る>>


嚥下食についての情報

嚥下食とは ①~役割と嚥下のメカニズム~

嚥下食とは、老化や、身体的・精神的機能の障害などにより、摂食や嚥下が困難な人のために嚥下機能のレベルに合わせて食形態を工夫した食事の総称です。摂食・嚥下機能の評価レベルに対応して嚥下訓練食・嚥下食・介護食の3つの段階で構成されます…
嚥下のメカニズムを詳しく見る>>

嚥下食とは ②~嚥下機能の評価と食事の分類~

嚥下調整食の段階を決めるのに重要になるのが嚥下障害の評価です。本来、厳密な評価のためには「嚥下造影検査(VF)」や「嚥下内視鏡検査(VE)」など、機器による精密な検査にもとづく判定をするべきですが、すべての患者さんにこの検査を行うことは難しいため…
嚥下機能の評価と食事の分類を詳しく見る>>

嚥下食とは ③~嚥下食ピラミッド~

嚥下食ピラミッドというものを聞いたことがあると思います。多くの文献やインターネット、そして嚥下食のレシピなどで嚥下ピラミッドの分類が利用されています。前述の嚥下調整食の分類と合わせてご紹介します…
嚥下食ピラミッドを詳しく見る>>

嚥下食とは ④~嚥下食の物性やとろみ調整食品~

嚥下食で重要となる物性は、かたさ、付着性(口の中でのくっつきやすさ)、凝集性(口の中でのまとまりやすさ)の3つの指標で測ることができます。それらを調整しながら、時間をかけて柔らかく調理する…
嚥下食の物性やとろみ調整食品を詳しく見る>>


高齢者の栄養ケア・低栄養の情報

高齢者が低栄養にならないために

人は年齢を重ねてくると、若いころに比べ、食べものの好みや食べる量も変わってきます。それだけではありません。買い物や料理をすることがおっくうになることもあります。また、胃腸の消化・吸収力がおとろえると、十分な栄養がとれなくなることがあります…
高齢者の低栄養を詳しく見る>>

高齢者の栄養ケア~褥瘡編~

褥瘡は、皮膚に一定の圧がかかる事により壊死が生じて発生します。発生にはその前後の栄養状態が大きく関係しています。また発生後も瘡の状態に応じた対応ができれば、早期治癒する可能性が高まります…
高齢者の栄養ケア~褥瘡編~を詳しく見る>>

高齢者の便秘について~原因・対応・食事~

高齢者は加齢に伴い、消化・吸収能力が低下します。胃酸の分泌が十分にされなくなることで胃もたれがしやすくなったり、鉄の吸収が悪くなったりします。小腸による栄養素の吸収能は、加齢による影響はほとんどありませんが、大腸では以下のような大きな変化が…
高齢者の便秘~原因・対応・食事~を詳しく見る>>


認知症と料理教室についての情報

料理教室は認知症の予防になる?

現在、健康法や食材に含まれる栄養成分ファイトケミカルなど、認知症の予防についていろいろな情報が飛び交っています。料理教室も認知症の予防になると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか?…
料理教室は認知症予防になるのか?を詳しく見る>>

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      9日前

      Eatreat編集部です。これまでに好評だった高齢者・介護に関する食事・栄養のコラムをまとめました。

      拍手 0

WRITER

高齢者・介護に関する栄養・食事情報の厳選コラム13選(管理栄養士・栄養士監修)

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"高齢者・介護"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ