• COLUMN

ローソン南区芝町店のイートインスペースの一角「名古屋市高齢者いきいき相談室(居宅介護支援事業所)ケアマネハウスライフケア芝町」で開催している講座レポートの第2回です。

第1回目の詳細については「「今日からできる認知症予防のための食生活」第1回開催レポート」をご参照ください。

3カ月ごとにテーマを変えて、健康に関する講座を担当しています。第2回目のテーマは1回目と同じ「今日からできる認知症予防のための食生活」です。

70~80代の参加者さんと一対一で対話

講座の存在を知って、お友達同士で参加されたという70~80代の女性4名がいらっしゃいっていました。講座では「認知症の説明やバランスの良い食事とは何か」、「認知症予防に有効とされている食材の紹介」、「生活の中でできる認知症予防」などについてお話ししながら、

「皆さまは認知症どんなイメージを持ちますか?」
「普段の生活の中でどんなことに気を付けていますか?」

といった質問もさせていただき、一対一でのお話しもさせていただきました。

その中で、認知症が心配になった際に受診する診療科、野菜の保存方法、おいしく塩分を減らす方法をご紹介したところ、「それはいいことを聞いたよ!」「早速やってみる!」といった声を何度も聞くことができました。

毎日の食生活が改善できるチェックシートも

チェックシートを使ってご自身の生活を振り返ってもらうのですが、チェックシートには後日見返しをして改善点を見つけた場合にも、内容が思い出せるような改善策が書いてあります。そこで、冷蔵庫等にチェックシートを貼っていただき、たまに見返していただくようにお願いしました。お客様のご家族にも利用できるシートですので、家族皆で食生活を振り返るきっかけになればいいなと思います。

最後に…

全体に向けてお話しするだけでなく、一対一でお話しをすることで、一人ひとりにあったサポートもおこなうことができると思いました。まだまだ認知されていない講座ですので、活動を続けて一人でも多くの方に関わり、食生活の安心を増やしたいと思います。

今後の開催スケジュール
1月16日14:00~15:00 テーマ「認知症&減塩のための食生活」
2月20日15:00~16:00 上記と同じ

また、2月8日には「認知症カフェ」と題してチョコレートを使用した簡単なおやつを作るイベントも実施予定です。小さいお子様から高齢の方までさまざまな方が楽しめるイベントです。

 

イートリスタへお仕事依頼をする

 

関連コラム
「今日からできる認知症予防のための食生活」第1回開催レポート
高齢者・介護に関する栄養・食事情報の厳選コラム13選
管理栄養士監修の人気の介護食まとめ

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      1530日前

      Eatreat編集部です。本日は「今日からできる認知症予防のための食生活」第2回 の開催イベントレポートです。

      拍手 0

WRITER

「今日からできる認知症予防のための食生活」第2回 開催

鈴木 菜美

●糖尿病療養指導士 糖尿病専門クリニックにて一年間で1000人以上の食事相談を受けた経験あり。 患者個々の気持ちに寄り添って行動することで、患者の不安解消、数値改善に貢献することができた。現在もその経験を活かして別の糖尿病専門クリニックにて、勤務。 ●「人と食と笑顔をつむぐ おやつ教室 tsumugi」主宰 だれもが食を学ぶことができたり、食事療法の不安を減らすための場所を作り、一人一人の希望に応えたいという想いから、愛知県の自宅にて、【低糖質のおやつ】【食物繊維が豊富なおやつ】【低カロリー満足おやつ】をテーマにして、簡単に作ることができるおやつを伝えている。今後は料理も伝えていく予定。 ●認知症予防レシピの提供 2017年3月より、株式会社エストコーポレーション様発行 『自宅に届く 脳とれドリル 脳レク』 に認知症予防をテーマにして考えたレシピを連載中。 毎月、認知症予防に有効とされている食材を一つ取り上げて、その食材を使ったレシピを2つ紹介している。 ●その他資格 日本糖尿病療養指導士 ホームヘルパー 医療事務 野菜ソムリエ

鈴木 菜美さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント報告"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ