• COLUMN

9月20日・27日の2日間にわたり、イートリスタのやまもとよしみさんによる『本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】』が開催されました。

本講座は、すでに特定保健指導に当たっている方、これからやってみたいと思っている方むけに、実践的なスキルをしっかり身につけられるセミナーです。管理栄養士だけでなく、保健師の方も参加されていました。

充実した実践的プログラム

2日間で以下の内容を学びました。いずれも、講師のやまもとよしみさんが自身の経験をもとに組み立てたメソッドです。ロールプレイングやワークもあり、明日からの業務にすぐに取り入れられるよう工夫されています。
1.特定保健指導について
2.指導者に求められるもの
3.行動変容で大切なこと
4.20分で目標達成に導く初回面談とは
5.20分で目標達成に導く「おもびよ面談メソッド」
6.20分で目標達成に導くロールプレイングⅠ
7.コミュニケーションタイプを見極めるワーク
8.20分で目標達成に導くロールプレイング Ⅱ

参加者の方の感想
・普段、自分が行っている特定保健指導の面談が正しいのか確認でき、今後のスキルアップのために参加させていただきました。先生のお話がとても興味深く大変参考になりました。また、参加者の方々ともお話ができて勉強になりました。(管理栄養士・S様)
・栄養指導初心者で、誰にも相談できなかったため、ラポールの形成、面談を実際行ってみて自分が何気なく行ってしまっているクセに気づけたことや、どのタイプか探ってその方に合せた面談の仕方などを実際に行うときにやってみたいです。(管理栄養士・匿名希望)
・特定保健指導を実践する部署に異動し、これまで経験がなかった。知識、技術、態度を習得したいため。貴重な時間と機会をありがとうございます。特定保健指導の流れや実際を知ることができ、今後の不安が解消されました。管理栄養士さんから食事面でのアプローチ方法も学べ、とてもためになり楽しかったです。(保健師・匿名希望)
・仕事で栄養指導を始める事になり経験や知識が少なくて悩んでおりました。時間管理が苦手なので事前準備や話の展開の仕方、話す時の仕草や自分の癖や強みのフィードバックなど、全てが参考になりました。早速、実践したいと思います。(管理栄養士・A様)
・特定保健指導の始め方を学びたかったので参加しました。ロールプレイングで実際にやってみたことで、良いところや改善点があり、まだまだ知識が必要だなと感じました。ラポールの作り方や実際に指導していることを、第三者として学べたことが参考になりました。まだ栄養指導を実践してない私は、数値に関しての説明の仕方や知識の勉強も盛り込んで欲しい。(管理栄養士・A様)

やまもとよしみ先生の講座は引き続き開講予定です! 特定保健指導のプロフェッショナルを目指す方、ぜひご参加ください。
現在募集中の講座はこちら!

<まずは基本的な知識を身に着けたい方へ>
●本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】
・【10月11日】
・【10月22日】
・【11月2日】
・【11月22日】
※以前イートリートアカデミーで開催された『特定保健指導の「?」を解決しましょう! スタートアップ講座』と同内容ですのでご注意ください。

<より実践的な内容を学びたい方へ>
●本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
【11月10日・24日 2日間コース】
【11月29日・12月6日・13日・20日 4日間コース】

※今回の講座と同内容です。

皆さまのご参加をお待ちしています!

過去のイベントレポートはこちら
・【8月2日】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】 開催
・【8月23日・30日・9月6日・13日】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】 開催

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      18日前

      Eatreat編集部です。
      今回はまたまた盛り上がっていた本気で特定保健指導をしたい人向け講座のイベントレポートです!

      拍手 0

WRITER

【9月20日・27日】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】 開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント"に関するコラム

もっと見る

キッコーマン 基本の炒めだれ
フードキャリア
CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ