• COLUMN

TOP.jpg

「メキシコ料理」と聞いてどのような料理をイメージされるでしょうか? チリコンカン、タコス、ブリトーetc.… 
もしかするとその多くは伝統的なメキシコ料理ではなく(元はメキシコの領土であった)アメリカ テキサス州生まれのメキシコ料理Tex Mex(テクスメックス)かもしれません。

テクスメックス料理とは

テクスメックス料理は、16世紀にキリスト教の布教に伴い、スペイン料理と地元先住民の料理が融合して原形が作られました。その後、19世紀にテキサス・メキシカン(テクスメックス)鉄道の開設と共に増えたメキシコ移民によってメキシコ料理の要素も加わり、テキサス州で完成しました。スペインは800年間アラブの支配下にあり食文化も大きな影響を受けているので、スペイン(アラブ)・アメリカ・メキシコが融合した料理と言えます。
テクスメックス料理はアメリカでも日本でも人気がありますが、メキシコ人はテクスメックス料理が「メキシコ料理」として世界中に認知されることは少し不本意に感じるようです。
今回はチリコンカンとタコスを例に、伝統的なメキシコ料理との違いをご紹介していきます。

チリコンカンとフリホレス・チャロス

チリコンカンはスペイン語のChile con carne(チレ・コン・カルネ/唐辛子と肉)の日本語読みで、玉ねぎ・にんにく・トマト・「豆・肉・チーズ・香辛料・調味料」を使ったテクスメックス料理です。メキシコ料理のFrijoles charros(フリホレス・チャロス)と使う材料がとてもよく似ていますが、「」内の材料がチリコンカンは「金時豆・ひよこ豆・ひき肉・黄色いチーズ・クミン・ケチャップ」、フリホレス・チャロスは「各種いんげん豆・メキシカンチョリソー・白いフレッシュチーズ・パクチー・塩、こしょう」とそれぞれ特徴があります。そして香辛料もテクスメックス料理ではクミン、メキシコ料理ではOrégano(オレガノ)やEpazote(エパソテ/アリタソウ)など多種類のハーブや薬草が使われます。

挿入画像1.jpg
メキシコ料理 Frijoles charros(フリホレス・チャロス)
ハーブや香草類をふんだんに使う分、調味料は主に塩・こしょうのみととてもシンプルです。



テクスメックスとメキシコのタコス

テクスメックス料理では、揚げて二つ折りにしたスイートコーンのTortilla(トルティーヤ)に、ひき肉、黄色いチーズ、レタス、トマト、ケチャップを挟んで提供されます。
メキシコでは、Maíz blancoやMaíz azur(マイスブランコ・マイスアスル/白や青色のとうもろこし)のトルティーヤを焼いてBistec(牛もも肉)やPastor(パストール/マリネ漬けして焼いて薄く切った豚肉)を置き、Cilantro(シラントロ/香草)や玉ねぎのみじん切りを乗せて提供されます。そして好みに応じてテーブルに準備された赤や緑のトマトや唐辛子・アボガドのソースをかけて食べます。肉を焼く際に溶けるQueso Oaxaca(ケソ・オアハカ/オアハカチーズ)を入れたタコスはボリューム満点でチーズ好きにはたまらないおいしさです。

挿入画像2.jpg
写真左:テクスメックスのタコス ひき肉とチェダーチーズが使われているのが特徴的です。     
写真右:メキシコのタコス Tacos de Pastor(タコス・デ・パストール/パストールのタコス)



メキシコタコスのバリエーション

メキシコで提供されるタコスの具はメキシコ各地で特色があり、内陸では牛・豚・羊などの赤身肉、海岸沿いの地域では魚介類が使われます。トルティーヤも国境に近い北部の地域では小麦粉製が好まれるようです。メキシコシティでは、トルティーヤにメキシカンライスとNopal(ノパル/ウチワサボテン)やChile Poblano(チレ・ポブラーノ/辛みの少ない唐辛子)などメキシコ食材をふんだんに使ったお惣菜を挟んだTacos de quisado(タコス・デ・ギサード)の屋台を見かけることがあります。主食とおかずが一緒になった、おにぎりやサンドイッチのような雰囲気です。

タコスのバリエーション
タコスのバリエーション
Tacos de guisados(タコス・デ・ギサードス/お惣菜のタコス)
メキシカンライスとメキシコ料理のお惣菜を具にしたタコス



メキシコ食材と和食の融合

日本ではあまり知られていませんが、今から126年前の1897年、日本人初の移民である榎本植民団がメキシコに上陸しました。当時は日本人移民によって、とうもろこし味噌やあんずの梅干しなどが作られていたそうです。片道切符が当たり前だった時代、今よりもずっと故郷の味を懐かしむ気持ちが強かったことは容易に想像できます。テクスメックス料理も、アメリカに移住した人々の望郷の思いが詰まった料理なのかもしれません。


関連コラム
日本とメキシコの主食の違い①
日本とメキシコの主食の違い②

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      316日前

      管理栄養士の宮内千奈美さんが紹介するメキシコの食文化シリーズ。今回は「Tex Mex料理」について解説いただきます。

      拍手 0

"メキシコの食文化"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

Tex Mex料理とは

宮内 千奈美

2004年-2006年まで中米ホンジュラスで栄養士隊員として活動し、日本では主に病院を中心に臨床栄養に携わってきました。 現在はメキシコシティの恵光日本文化館(恵光寺)に勤務しながら、心も身体も健やかに保てるような食と栄養に関わる情報発信を継続しています。

宮内 千奈美さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"栄養の知識・食育"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ