• COLUMN

効率的に大量調理を行うには

大量調理を行うときに大切なのは、献立の把握、調理の手順、調理時間などの段取りと衛生管理です。また、献立作成の段階では、ガス台やスチームコンベクションオーブン(スチコン)など厨房にある調理器具の数を想定して、調理工程が重ならないように配慮しながら考えることが必要です。

調理の仕込みをするときは、食事の規定量が提供できるように、廃棄量に気をつけることが大切です。食材を切るときには、盛り付けのしやすさを考えながら、食材の火の通りにばらつきが出ないように、大きさを揃えます。 料理の仕上がりは、仕込みの仕方で変わってきますので、ここは丁寧な作業が求められます。

同時作業に役立つスチームコンベクションオーブン

大量調理で活躍するのが、スチコンです。
スチコンを上手に活用すると、大量調理がよりスムーズに行えます。
たとえば、根菜類の下茹でをスチコンで行うと、大量のお湯を沸かす時間と手間が省けます。
トマトの湯むきや豆腐の水切りなども簡単にできます。

調理もレシピに合わせた温度や時間を設定するだけで、火加減を気にする心配もありません。食材を焦がしてしまったり、大きく煮崩れてしまったりすることもないので、調理している間に、ほかの作業を同時に行うことが可能です。

大量調理のコツを家庭料理でも

大量調理のポイントを活用すれば、家庭でも料理の時短に役立ちます。
ここで、私が現場で体験したお話をひとつ。 私の職場では、毎日20キロ以上の玉ねぎを仕込んでいました。玉ねぎの皮が貼りついていてむきにくく、私が苦戦していると、調理師の方がやってきて、「玉ねぎの頭とお尻をカットして、しばらく水につけてから、皮をむくと早い」と教えてくれました。それから、私の仕込み時間は早くなりました。
家庭では、そんなにたくさん玉ねぎの皮をむくことはないかもしれませんが、ぜひ、やってみてください。おもしろいほど簡単にむけますよ。

また、家庭でもガスコンロの口が足りず、料理に時間がかかり、負担に感じることもあるのではないでしょうか。さすがに家庭でスチコンは使えませんが、電子レンジや炊飯器を活用すれば、同時調理が可能です。

給食では衛生管理の問題で使えない技ですが、家庭であれば、食材の下茹でを一つの鍋で行えば、時短ができます。炊飯器もごはんを炊くときに、じゃがいもやニンジンなど取り出しやすい食材を一緒に入れて、火を通すと効率が上がります。

大量調理では、仕込みが大事といいましたが、家庭でも効率的な料理のためには、仕込みが大切です。時間がある時に、肉や魚に下味をつけて保存しておいたり、野菜をあらかじめカットして冷蔵庫にしまっておいたりすると、あとは煮る、炒める、焼くだけで、手早く調理ができます。ぜひ、家庭でも効率的な料理のために、大量調理のポイントを活用してみてください。

 

関連コラム
調理器具を含めた洗浄方法の紹介 給食委託会社からみた給食現場 給食管理の仕事のやりがい①

Eatreatで無料の会員登録をしていただくと、便利な栄養価計算機ソフトが無料で使えたり、お役立ち情報(求人・モニター、セミナーなど)をゲットできます。会員登録(登録無料)は下のボタンから↓

Eatreatに会員登録する

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 4

    • 若林 由香里
    • 若林 由香里
      2516日前

      三浦様
      玉ねぎは大量に使用する食材ですよね。私も現場の時は、この知恵で助かりました。

      拍手 3

    • 若林 由香里
    • 若林 由香里
      2516日前

      菅原様
      イベントはいかがだったでしょうか?
      少しでも参考になるとこがあれば、幸いです。

      拍手 1

    • ID: 324
      2532日前

      来月、イベントで大量調理を控えており、勉強になります。

      拍手 2

    • ID: 271
      2568日前

      玉ねぎは最初からむかれている状態のものを仕入れていない場合、皮むきに難儀していたので、ありがたい情報ありがとうございます。

      拍手 3

WRITER

大量調理のコツと家庭料理との違い

若林 由香里

大学卒業後、社員食堂、病院、老人保健施設で大量調理、献立作成、衛生管理など委託と直営の管理栄養士としての経験を積み、3人の子どもに恵まれ育児に専念。食の大切さを痛感する。委託会社の栄養士パートから社会復帰し、保健センターで乳幼児健診の集団や個別指導、保育園やデリカの献立作成、介護研修の料理講師など幅広く活動。

若林 由香里さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"給食・大量調理"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ