• COLUMN

秋に悪化?肩や腰の痛みを防ぐ食事

寒さによる体の痛み

寒くなると、體(からだ)が冷えて筋肉の柔軟性がぐっと低下し、急な痛みがあちこちに出やすくなります。中医学では、「寒い時は冷えを受け、暑い時は熱を受ける、乾燥の時は乾燥する。」というように、季節的要因や自然環境が、體の不調の原因になると考えています。中でも現代は「冷え」によるトラブルに年中悩まされている人も多いのが事実です。夏にはエアコンのきいた部屋で長時間過ごすことによる冷えや、冬でも氷の入った冷たいドリンクを飲むことによる冷えも要因の一つです。

「寒さ」には、凝結・滞る・収縮・牽引(けんいん)などの性質があり、體の中にある経絡の流れが悪くなると痛みが発生します。中医学で言う「不通則痛」(滞れば痛む)がこれにあたります。

生活で見直すポイント

肩こりや腰痛などの痛みにも色んなタイプがありますが、「冷えによる痛み」に関して言うと、単純に温めるとラクになります。正確な原因を特定するためには「どのように痛い?」「どうしたら軽くなる?」ということをしっかり診る必要があります。まずは1日に長く過ごす姿勢、運動不足、締め付ける服装や薄着、メガネの度数が合っているか、歯の噛み合わせ、歩き方や荷物を持つときの癖、枕の高さなどの生活面で注意できる事が無いかを見直してみましょう。

食事で気をつけるポイント

食事に関して言えば、體を温める食べ物を温かい状態でいただくことが大切です。寒くなると鍋物やおでんなどの煮込み料理が自然と食べたくなると思いますので、「食べたい」という気持ちにしたがうといいでしょう。

食材はなるべく旬の食材を取り入れることを意識し、秋は大根やれんこん、白きくらげ、豆腐、カリフラワーなどの白い色の食べ物。冬は黒きくらげ、ゴマ、海藻、しいたけ、黒豆などの黒い色の食べ物もあわせて取り入れてください。スープや煮物、鍋物など、温かい料理でていただくと良いでしょう。

體を温めると言われている主な食材は、にんにく、ネギ、生姜、たまねぎ、かぼちゃ、羊肉、鶏肉、えび、パクチー、唐辛子、シナモン、紅茶、などです。ピリッと辛味がある物も體を温めてくれます。食べ過ぎると熱に偏ってしまいますので注意してください。

おすすめコラム
中医学とは?
薬膳って何?
薬膳の本場中国の医療事情と健康問題
薬膳学と栄養学の違いと相性
薬膳初心者のための薬膳の考え方と基礎理論① 陰陽学説と食べ物の四性について
薬膳料理と精進料理はどう違う?
カッサは予防医学
栄養×カッサで改善スピードアップ

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • ID: 60
      2696日前

      冬になると不思議とシイタケ鍋が食べたくなります。食べたいという気持ちに従うことにしますね。

      拍手 1

"季節の薬膳を組み立てる"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

秋に悪化?肩や腰の痛みを防ぐ食事

大倉 あやこ

中医学の本場中国、上海中医薬大学にて中医内科を専攻した後、現地の国立病院で糖尿病の外来の営養指導や現地在住の日本人に薬膳をレクチャー、ハーブティーブレンド開発・店舗経営などを経て、2014年に日本に帰国しました。 中医・薬膳の先生と聞くと少し別世界の人のように思われがちですが、厳しい事や細かい事はとても苦手な、美味しい物が大好きな酒のみ栄養士です。 「食」は「人を良くする」ものです。 研修医時代、「この人は食をきちんとしていたら病院に来なくても良かったのに」というような患者さんを沢山診てきた経験から、「病院に行かなくてすむ人を増やしたい」「病氣になっても回復が早まるように」と願い、【食医】」の道を選びました。 ぬる~い私でもできる薬膳ですから、きっと皆さまも楽しんで実践していけると信じて、誰よりも楽しんで活動・情報発信していきたいと思います。 薬膳を通じて沢山の人とご縁できる事を楽しみにしております。

大倉 あやこさんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"中医学・薬膳"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ