1月25日(土)ローソンホーム薬局西蒲田店にて、第4回「栄養と運動のセミナー」を開催しました。今回は前回参加してくださった方含め、女性2名の方にご参加いただきました。
テーマは「インフルエンザに負けない食事」
第4回は「インフルエンザに負けない食事」をテーマに取り上げました。栄養セミナーでは大田区在住の2人の管理栄養士が担当し、参加者の方の健康状態や食生活を伺いながら「体の免疫機能」「腸内細菌バランス」「インフルエンザに負けないための食事」「食物繊維の上手な摂り方」「生活面での注意点」「病気にかかった時の食事」などについて、お話をしていきました。また、「腸内チェック」も交え、自分の生活を振り返っていただきました。
インストラクターによる「椅子ヨガ」も
運動セミナーでは、大田区在住のヨガインストラクターによる「椅子ヨガ」を行いました。
まず、座り方・姿勢を確認し、呼吸をつけて下半身からゆっくりとストレッチ。自分の体と向き合いながら、側屈、肩甲骨まわし、首回しを行いました。つづいて座りながら背骨を大きく動かしていくポーズ、全身を伸ばすポーズを行いました。
終わった後は体の血流がよくなり、体があたたまりました!
座談会で悩みを共有&うれしいお土産付き
今回は森永のおなか活き活きビフィズス菌、H+Bライフサイエンスオリゴワン オリゴ糖シロップ、管理栄養士推奨の1日分の野菜飲料の三種類をお土産としてご用意させていただいただきました。
セミナー終了後は、しばしの座談会。食や栄養について相談する場所がなく不安という声も聞かれました。このように顔をあわせて日頃なかなか聞けないことや悩みを共有することができる機会を今後も開いていきたいと思います。
Eatreatから今回の取り組みについて
今回の取り組みは、ローソン様、大田区地域包括支援センター西の蒲田様と一緒に進めています。
コンビニという地域の拠点となる場所をベースとし、地域のみなさまに栄養士の存在を知っていただくのも大きな目的です。
元気な一生を送るための大事な要素である『食』。
栄養のことやそれを実践してもらうキッカケづくりをすることで、地域貢献ができるような取り組みにしていきます。
お仕事のお問い合わせはこちら
関連コラム
・高齢者・介護に関する栄養・食事情報の厳選コラム13選
・管理栄養士監修の人気の介護食まとめ
・~顔の見える地域栄養士を目指して~ 第1回「栄養と運動のセミナー」開催
・~顔の見える地域栄養士を目指して~ 第2回「栄養と運動のセミナー」開催