今月は土曜日にもセミナーを開催しました!
1月25日(土)、ローソンホーム薬局西蒲田店にて、「栄養と運動のセミナー」を行いました。栄養と運動のセミナーは、平日開催で行っていましたが、平日には参加できない方も参加いただけるようにと今月は土曜日にも開催しました。
今回は「インフルエンザに負けない食事」がテーマでした。参加者は初参加の方と2回目の方の女性2名でアットホームな雰囲気で行われました。
インフルエンザに負けないからだ作りを!
前半は管理栄養士2人からの話でした。少人数でしたので、話の途中で疑問点があれば都度解消し、復習を行ないながら進めることで知識の定着をはかりました。後半は椅子ヨガで体を温める運動を行いました。
前回同様、セミナー終了後に質疑応答ができる座談会を設けました。食や栄養、健康などどんな事でも相談できる時間となりました。
インフルエンザに負けないためには免疫力を高めることが大事です。免疫力の60~70%は腸で作られ、腸内環境を整えることが大切です。免疫力を高める食事として、和食をおすすめ、いろいろな食品をこまめに摂ること、発酵食品のパワーを紹介しました。
腸内細菌を増やすためには?
腸内細菌を増やすためには食物繊維を摂ることも重要であり、食物繊維の働きや、野菜は加熱して摂るといった食物繊維の上手な摂取法、常備菜の活用、納豆や果物等の食品をお勧めしました。食事以外での注意点では生活リズムを整えること、低体温を防ぐことなどをご紹介しました。
後半の椅子ヨガでは、まず座った状態で足から動かし、徐々に上体をほぐしました。立った状態で椅子を使って、全身のストレッチを行うと伸びた感覚がとても気持ちよく、リラックスもできました。
うれしいお土産も
クリニコ様より「おなか活き活きビフィズス菌」、HBライフサイエンス様よりオリゴ糖シロップの「オリゴワン」のご提供がありました。座談会時に商品説明を行ない、おすすめの使い方などをご紹介しました。
また、参加者の皆さんからは「少しずつ食の改善していきたい」「食について相談者がいないので不安があり、セミナーにまた参加したい」などの意見をいただきました。
少しでも食についての不安が解消されるよう、今後も定期的にセミナーを行ってまいります。テーマも皆さんからの声をもとに設定し、より栄養や運動に関心が持て、実践できる内容を目指していきたいです。
Eatreatから今回の取り組みについて
今回の取り組みは、ローソン様、大田区地域包括支援センター西の蒲田様と一緒に進めています。
コンビニという地域の拠点となる場所をベースとし、地域のみなさまに栄養士の存在を知っていただくのも大きな目的です。
元気な一生を送るための大事な要素である『食』。
栄養のことやそれを実践してもらうキッカケづくりをすることで、地域貢献ができるような取り組みにしていきます。
お仕事のお問い合わせはこちら
関連コラム
・高齢者・介護に関する栄養・食事情報の厳選コラム13選
・管理栄養士監修の人気の介護食まとめ
・~顔の見える地域栄養士を目指して~ 第1回「栄養と運動のセミナー」開催
・~顔の見える地域栄養士を目指して~ 第2回「栄養と運動のセミナー」開催