• COLUMN

11月1日(金)、ローソンホーム薬局西蒲田店にて、「栄養と運動のセミナー」が開催されました。このセミナーは、管理栄養士が行う地域セミナーとして「栄養と運動」をテーマに、4回シリーズで開催予定のものです。
シニア層を対象としていますが、食や栄養、運動に関心がある方どなたでも参加していただけました。

今回は前回のコラムに引き続き、講師の管理栄養士によるイベント報告をお届けします。

今日できる健康長寿の食べるポイントについて学ぶ

今回のテーマは「健康&フレイルチェック 今日できる健康長寿の食べるポイント」でした。フレイル予防は、大田区でも積極的に取り組んでいるテーマで、来年度から後期高齢者を対象にフレイル健診も開始決定となっており、非常にタイムリーな内容の講座となりました。

前半では「フレイルとは、フレイルチェック、フレイル予防の3本柱」についてや、今日食べた物の振り返りを行いました。普段の食生活の振り返りをして「同じようなものしか食べていない」と気づかれた参加者が多くいました。また、食品の種類を増やす工夫として、常備しておくとよい食材を挙げ、簡単に実践できる内容でお話ししました。

次にバランスのよい食事について、食品交換表を用いながら、各栄養素や体の中での働き、目安量などをお伝えしました。フレイル予防に重要な蛋白質食品は、サンプルを見ていただき、不足しがちな野菜は350gの野菜を実際に見て触れてもらうことで、普段食べている量と比較してもらいました。
後半の脳トレと座位での運動は10分程度と短時間でしたが、誰もがが知っているじゃんけんを工夫して、ゲーム感覚で遊びながらトレーニングできました。

活発な質疑応答タイム

セミナー終了後には質疑応答を設けました。その時には栄養補助飲料の試飲も行われました。アンケートに答えてもらうだけではなく、参加者の皆さんと個々に会話することで、管理栄養士として食と栄養に関する相談窓口となれました。

また、参加者の皆さんからは「知識を再確認できてよかった」「一人暮らしなので菓子パンが多くバランスが気になっていた」「血液検査値が心配」「野菜350gは意外と多かった」「冷凍食品やレトルト食品の栄養価が気になる」「栄養補助飲料は甘かった」「頭の運動がよかった」といった貴重な意見を多数いただきました。

 

次回以降は、次のようなテーマで開催予定です。

第2回 12月6日(金)13時30分~14時30分
あなたの健康状態をチェック!体重と血液検査値
場所:ローソンホーム薬局西蒲田店
   〒144-0051 東京都大田区西蒲田5丁目27−14 日研アラインビル1F

第3回 1月10日(金)13時30分~14時30分
インフルエンザに負けない食事
場所:ローソンホーム薬局西蒲田店
   〒144-0051 東京都大田区西蒲田5丁目27−14 日研アラインビル1F

第4回 2月7日(金)13時30分~14時30分
おいしく食べていますか?よく噛んでますか?オーラルフレイル予防!
場所:ローソンホーム薬局西蒲田店
   〒144-0051 東京都大田区西蒲田5丁目27−14 日研アラインビル1F

 

Eatreatから今回の取り組みについて

今回の取り組みは、ローソン様、大田区地域包括支援センター西の蒲田様と一緒に進めています。
コンビニという地域の拠点となる場所をベースとし、地域のみなさまに栄養士の存在を知っていただくのも大きな目的です。

元気な一生を送るための大事な要素である『食』。

栄養のことやそれを実践してもらうキッカケづくりをすることで、地域貢献ができるような取り組みにしていきます。

お仕事のお問い合わせはこちら

 

関連コラム
高齢者・介護に関する栄養・食事情報の厳選コラム13選
管理栄養士監修の人気の介護食まとめ
栄養と運動のセミナー~顔の見える地域栄養士を目指して~の 第1回が開催されました①

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      11日前

      Eatreat編集部です。本日も管理栄養士による、健康長寿のための食べるポイントについて学べるの講座レポートです。

      拍手 0

WRITER

ローソンホーム薬局西蒲田店にて「栄養と運動のセミナー」開催レポート

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント報告"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ